きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2017.02.14 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

ガラケーとスマホ2台持ちを考えた時期もありました。

2014.02.15 Saturday
先日、ARROWSちゃんの2年を待たずにXPERIAちゃんに変えてしまったわけですが・・・。
ARROWSちゃんの頃は、真剣にガラケー・リターンズを考えてました。

だって通話もろくにできない、電源も入らない、んじゃ携帯持ってる意味が全くないわけでしょ?


で、こういう記事を。
お知り合いご近所パパさんのブログなんですけどね。
http://ameblo.jp/otassyaclub1986/entry-11766430036.html

ガラケーとスマホの2台持ち♪
しかも割安♪

になるわけですよ。。。

これいいなぁ〜と思ってました。
(記事は最近のものですが、以前からこういう話をされていたので)


簡単に書くとすれば、

ガラケーは通話(無料通話分あるしね♪)と最低限のメールのみで、パケット使わないようにすれば、月々1,680円〜で持てますね。

で、スマホ側はというと、
MVNO(仮想移動体通信事業者)という、主にNTTドコモの回線の一部を借り受けて、格安の通信サービスを提供している事業者があるらしく、
そこと契約すれば、月に1GBまでなら980円というプランがあるそうです。
そこのSIMカードをスマホに挿して使うわけですね☆


ARROWSちゃんの頃にこれを詳しく知っていれば、即ガラケーだったかもしれません(笑)


でも・・・冷静によく考えて自分の請求の内訳を眺めましたところ・・・

Xiカケ・ホーダイのおかげで、月に1万円前後の通話料が Xiカケ・ホーダイ定額料の667円だけで済んでるんですよね。
多い月だと通話料2万円超えてるし!(^◇^;)


ということで、私の場合の結論。

携帯から電話をかける相手はかなり絞られていて、しかもそれがほとんどドコモ相手。
なので、わざわざ2台持ちで無料通話分を意識しながら通話するよりは、このままでいいでしょう。

という結論に達しました。

あくまでも 【私の場合】 ですけどねっ!


「それってただメンドクサがってるだけじゃね?」 って思われた方へ。

正解です(笑)
たぶん、LINEなどの無料通話なども上手に使えば、安くはなると思います。

ただ、LINEなどでの通話品質があまり好きじゃないので(全く通話できない相手も実際います。しかも残念ながらドコモじゃない人・・・)
そのたびにイラッとするのも嫌なので。

ちなみに私の場合、機種代以外の部分での支払は、7,400円(税込)/月 程度です。
ご参考までに。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


ARROWS X LTE (F-05D) 長男の場合

2013.10.17 Thursday
数代前からずっと携帯は同じ機種の色違いという親子なんですけどね。。。

マザコンとかじゃなくて、やっぱりさ、DNA?
好みは似るのよね。
デザインだけじゃなくて、機能面とかも、ね。

なので、今回も長男と同じ機種。

最初私が不具合出まくりの頃は、なーんともなかったのですが、
ついに数ヶ月前くらいから、
「再起動ループするんよね〜」 とか言い始め。。。

(;´д`)

「メールに添付されている写真が開けない」 とかね。


それでついに今日、ドコモショップに持っていったそうです。

修理になりました。
しかも 5000円かかるそうな。

電池パックももちろんポイント使って新しくされるそうです。

そして代替機種は お 決 ま り の 3 G

(゚Д゚)!!

せっかくの休日、ドコモショップで2時間缶詰だったそうです。


もうね、何も言えません。

・・・・・ _| ̄|○



↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


ARROWS X LTE (F-05D) 原因判明?

2013.10.08 Tuesday
ARROWS X LTE(F-05D)不具合の履歴
ARROWS X LTE(F-05D)不具合の履歴 その2
の続きです。

その後も再起動ループはたびたび起こりました。

でも、そのたびにショップに駆け込んでも何も変わってないんだから、
ショップに時間作って行くのも、ただの時間の無駄。

なので電池パックを抜いて数時間放置したり、
自分で初期化したりしてました。

新しく電話帳登録した直後に、必ず電話帳のバックアップはするようにしていましたが、
出先で番号登録しないままワンギリで番号もらったりして、その直後に再起動ループにハマるなど・・・
そういう場合はお手上げだったのですけどね。(⌒-⌒;)


まぁ、写真データは撮影するたびにDropboxに自動でアップロードされるようにしてたから、それはセーフ。

カレンダーもクラウド型(ジョルテ)使ってたから、セーフ。

たいていのものはクラウド型でPCからと同時に使ってたから、データ的にはいつ初期化しても大丈夫なようにしてました。


ただ1つ、某アプリが・・・クラウド型ではなく・・・消えましたが・・・
歩数や体重、体脂肪率なんかの記録がね。
(´・ω・`)

もちろんこれに懲りて、体重は別アプリで管理始めました。
(え?右肩上がりですがそれが何か?)


で、先日。
再起動ループしたままの状態でショップに持っていくために、一旦帰宅後、充電ケーブルに繋いだんです。

そしたら!
再起動ループ、止まりました!!!

あれれ〜?


某ゲームアプリを起動したら電源落ちて再起動ループにハマるのも、
充電ケーブルに繋いだままで起動したら、電源落ちません!!!

あれれ〜?


カメラのシャッターを押すたびに再起動ループにハマっていたのも、
充電ケーブルに繋いだままでシャッターを押すと、電源落ちません!!!

あれれ〜?


これって・・・もしかして・・・

電 池 パ ッ ク 不 良 ?


ってことで、ショップへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

電池パックの交換は、ドコモポイント1500ポイントで。

!!!?


最初から悪かったかもしれない(買って1ヵ月後から不具合多数だった)のに、こんなに何度も本体交換してきてそれでもなおらなかったのに、無償にはならないんだ・・・。
(´・ω・`)

まぁいいや。新しい電池パック装着完了!
(`・ω・´)!


その後・・・全く不具合出ておりません。

全 く 不 具 合 出 て お り ま せ ん !

大事なことなので2回言いました。

てことで、多分、電池パックが原因だったと思われます。


これまでの数々の不具合に悩まされた日々よ、さようなら。
これでやっと、携帯電話としての機能を果たしてくれるはず・・・です。

購入後1年半・・・

これまでは電話したいときに電話もできず、
かかってきた電話にも出れず、
緊急時でも連絡とれない電話。。。
という・・・役立たずでしたがっ!(怒)

もう二度と、ARROWSは買いません。
どんなに性能良くなったと言っても、二度と買いません。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


ARROWS X LTE (F-05D) 不具合の履歴 その2

2013.06.15 Saturday
ARROWS X LTE (F-05D)不具合の履歴 の続き。

ドコモショップに持って行きました。

前夜からの不具合だったので、午前中に。
おかげでちょっとすいてて、10分程度の待ち時間ですみました。

まず、故障の履歴データって、残ってるよね?絶対。
なのに、何度も間違う店員さん。

「前回の再起動くりかえす状態のときは〜」とか言ったり、
(前回はエラーメッセージのループ)

「今回はエラーメッセージが出るんですよね」って言ったり。

一番最初に ピー音 で持ち込んだときのことは(多分)履歴に残っていなかったり。。。


そしてやはり、工場送りになりました(;´д`)

基盤交換(外側やバッテリーカバーも交換だからほぼ新品?)してから
まだ1週間だよ???(*・ε・*)


で、代わりに貸し出す機種として、「3Gなので通信速度は遅いんですけど〜」なんて言って3G持ってきた!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

「テザリングもできないんですよね?」 って確認すると、
「そうですね〜」 とのお返事。

いや、まぁ、しょっちゅうテザリングするわけでもないし、回線速度遅くてもガマンして使おうと思えば使えるんだけど!

でも何かの時のために『テザリングができるから』ってことでスマホにしたんだからさぁ。。。

と、ちょっと不満げな顔になったら、
「ちょっと確認してきますね」 と奥に入る店員さん。

少し待たされた後、
「LTEがございましたので」 って、持ってこられました。

あるぢゃん(笑)


てなわけで、現在GALAXYを使っています。

GALAXYって・・・まったく興味なかったんだけど・・・まぁまぁ使いやすいじゃん♪

ここで新しく知ったこと。

ARROWS X LTE(F-05D)には、
機種のオリジナルで【伝言メモ】がついている!

今まで使ってたのにGALAXYちゃんでの設定するところがわからないからぐぐったら・・・
なんとまあ!って感じですゎ(笑)

ARROWSちゃんのちょっと便利なとこを、またひとつ知りました。


でもそんなことで喜んでる場合じゃないわっ!

携帯(電話機)なのに通話できないとか、意味ないじゃん!
予備と2台持てってこと???

※ワタクシ前の機種はUIMカードの形状が違うから使えないの・・・orz

携帯で連絡することのほうが多いし、緊急連絡用にもこれじゃ使えないし、
なによりドコモショップに週1通うとか、バカバカしすぎる。

仕事んならねーヾ(`Д´*)ノ


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


ARROWS X LTE (F-05D) 不具合の履歴

2013.06.13 Thursday
2012年4月購入

【ピー音】
購入してから1ヶ月・・・
電話をかけると ピー音 が鳴って、相手の声が聞こえにくい。
相手には大音量での ピー音 が届き、こちらの声は聞こえない。

【対処】
ドコモショップに持って行くも、症状が再現できなくて、アプリのせいにされる。
再起動することによって再び通話ができるようになるも、ピー音はときどき現れ、そのたびに再起動。

毎日電源を一回落とすように気を付けるが、それでも現れるピー音。

ピー音が出た時点でドコモショップに持って行けばいいわけだけど、
ピー音が現れるということは通話しようとしてるわけで、
この場合(携帯からかけるということは)たいていお仕事の通話なわけで、
ドコモショップにかけこんでから〜という時間もなく、
「再起動してなおってから通話する」ことが最優先。

なので、それからドコモショップに持ち込んでも、ピー音の再現はできず・・・。
このまま再起動で付き合っていくしかない・・・と、あきらめ。
(;´д`)

=================================================

【エラーメッセージのループ】
購入してから1年後・・・
エラーメッセージが次々と出て、OKを押しても次のエラーメッセージが出て、通話もメールも使えない「待ち受け画面にさえたどり付けない」状態。

【対処1回目】
ドコモショップに持ち込むも、原因不明。アプリのせいにされる。
で、強制初期化により、データ全部吹っ飛ぶ。
写真は「撮る=Dropboxに自動アップ」という設定にしてたから、写真データはDropboxに残っておりセーフ。
メモなども一応Evernoteを使うようにしていたから、それもセーフ。
アプリ内のデータや、直近の電話帳の新データが吹っ飛ぶ。

その後、アプリは1日1つずつ入れて様子見。
異変が出たら、直前のアプリを削除してみる・・・という手法。
が、しかし!
またしてもエラーメッセージのループが出たので、直前(1日くらい前に入れた)アプリを削除してみようと思っても、それさえできないよね。
またしてもドコモショップに駆け込む。

【対処2回目】
ドコモショップに持ち込む。前回から1ヶ月しか経っていないデス。
強制初期化によりエラーメッセージのループは止まるも、念のためということで修理に出すことに。
1週間ほどで戻ってきました。
結果は 『問題なし。念のため基盤交換』 ということでした。
問題ないわけないだろ!と思いますが。

=================================================

【エンドレス再起動】
基盤交換で戻ってきてから1週間後・・・
エンドレス再起動のループ。←イマココ

ドコモショップ行ってきます・・・(;´д`)


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

new entries

profile

書いた記事数:412
最後に更新した日:2015/12/30

comment

links

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD