きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

クロスする会話

2004.11.29 Monday
   長男  夫
 ________
 |          |
 |  (食卓)    |
 |          |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   次男  私

これ↑、我が家の食卓の座り順です。
(ちゃんと表示できるかな?)

私と長男が、勉強の話やら音楽の話やらお笑いの話ばかりしちゃうんです。
今は特に志望校の話もあるし、勉強の教科の話ももちろんありますよね。
で、音楽やお笑いも共通の話題なので、しちゃいますよね・・・。

もちろん夫はそれについてこれないし、次男だってわけわかんない状態。
だから夫と次男が、会話するんです。
「今日は保育所で何して遊んだ〜?」みたいな。

で、会話がクロスしちゃう、ってわけ。

そしたら先日から夫が、これじゃいけないと言い始めたの。
ちゃんと次男にも話してやれ、ってことね。

夫は早いときは8時には寝ちゃうから仕方ないかもしれないんだけど、
その後の時間、私も長男も、次男とは一緒に遊んだりしゃべったりしてるつもり。
でも食卓の話題がそれぞれ2分化されちゃってるから、それじゃ次男もつまんないんじゃないかな?って。
で、ちょっと反省した私。 なるべく4人で話せる話題にしようと思います。


ただ、私と長男の会話を聞いていて(反省する前の話ね)
「そんなバカな話題はするな!」
って夫が怒ると、
「じゃあ聞かんかったらいいやん! 昔とーさんとかーさんが話しよることに口出したら、大人の話を聞くな!って言ったのはとーさんやろ? とーさんは、真横におっても聞かんように出来るけ、そう言ったんやろ? やったらとーさんも聞かんやったらいいやん!」
って口答えしちゃう長男。

ね、やっぱりむつかしい年頃だよね・・・。
(そんなむつかしい年頃だからこそ、私もいろんな会話をしておきたいって気持ちがあるんだけどね。)

でも、長男が父親に向かってきちんと主張できるようになってきたことは、夫も私も嬉しい部分ではある。
父親の顔色を見ながら生活してたころもあったから。。。

な〜んていろいろ反省したりするんだけどね、うちは家族4人全員がB型だから、
またいつのまにか《それぞれが勝手にしゃべってる状態》になっちゃうんだよね。
これはこれで・・・我が家の食卓風景、かな。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


なんでえっ!

2004.11.27 Saturday
夫が帰宅した。

私と長男が、「おかえりなさ〜い!」と言うのと同時に、
隣の部屋にいた次男が、「なんでえっ!」と叫んだ。

はぁ〜〜〜????? なんでぇ?????

いろいろ考えた結果、「なんでえっ!」発言のいきさつを、長男が推理してくれました。

================================
昨夜から、
「明日は釣って帰るから、遅くなるから先に食べて風呂入っとけよ」
って夫が言っていた。

パパのことが好きなんだけど、嫌いなことも多い次男君は、
《今日はパパの帰りが遅いから、ゆっくり遊べる〜♪》
なんて思ってた。

それが、いつもの時間にパパが帰ってきちゃったもんだから、
「なんでえっ!」
になっちゃった。
================================

・・・っていうのが、長男の推理。
たぶん、あたりだよね(笑)

もちろん次男君、「なんでえっ!」を聞いたパパと私と長男が「は???」と固まってしまっていた一瞬の間に、あわてて「おかえりなさいっっ!」って言ってましたけどね〜☆

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


夫の理解

2004.11.18 Thursday
吐きそうなくらい忙しい日々を送ってしまった、先週と今週。。。
(詳しくは仕事日記を参照下さい)

時間がないから、どうしても子供を寝かせた後の夜中まで作業しちゃったりして、
しかも、普段チャットとかで遊んだりして夜更かししてる時間よりも、さらにさらに遅くまで。


「昨日は携帯のメール読みながら寝とったぞ? 携帯開いたまんま。
仕事もええけど、そんなに疲れてあんなに寝とったんじゃ、
もし夜中に子供が具合悪くなっても気付かんかもしれんぞ?
何のために仕事するんか? 子供を守るためじゃないんか?
その子供に何かあってからじゃ遅いんど?
ほどほどにしとかな・・・。」

↑これ、昨日夫に言われたの。
夫のことを知ってる人が読んだら、きっと驚くよね(笑)

だって、まず、元々《携帯メールを夜中にしてることが気に入らない》人なのに、それに対して文句を言うわけでもなく、
私がその携帯メールを読みながら寝てるくらい疲れてることを気にしてるんだよ?

それに私が働くこと、特に今の仕事に対してなんて、全然理解しようとしない人だったんだよ?
「そんなことして何になるんじゃ? そんなことより、皿洗いとかでも働きに出ろ!」みたいな(笑)
今やっていることを《仕事》として、認めてなかった人が、だよ?

かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜り、驚きました、私。。。

そういえば最近帰宅が遅くなってご飯が遅れてても、あまり文句言わなかったりしてたな〜。

私がやってること、少しは理解してくれようとしてるのかな?
本気だ、ってこと、少しは伝わってきたのかな?

それに、こんな風な態度を取られちゃったら、主婦としては家事も自然と頑張れるんだよね、不思議と。
最近は時間のかかる料理をしてなかったから、明日はちょっと時間かけた料理でも作ってみようかな…。

おっと、部屋の掃除が先でした!(⌒▽⌒;;

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


次男の誕生日

2004.11.09 Tuesday
実は今日、我が家の次男の誕生日です♪

日付を見てわかる通り、今日は119の日ですね☆
消防マニアとしては、運命を感じます〜。 なんて。
Ψ(`∀´)Ψウケケケ

それからね、「今日は何の日だろう?」って調べてみたら、
記憶に新しいところでは、

■ベルリンの壁、崩壊(1989)

長男がお腹にいるときにニュースでみて、かなりの衝撃を受けましたね。。。
当時引っ越したばかりだったので、荷物の山の中で見た記憶が・・・(笑)

■119番の日(消防庁)
防火に「火の用心」という言葉はつきものだが、この名文句が初登場したのは手紙の中。徳川家康の家臣、本多作左衛門が自分の留守中に妻に宛てた「火の用心、おせん泣かすな、馬肥やせ」がそれ。

(」゜ロ゜)」 えええっっ!
うちの夫がいつも「おせん泣かすな、馬肥やせ」って言ってた、アレ、
《火の用心》って名文句の出所だったのぉ〜〜〜?
し、しらなかった。。。
うん、やはり運命だわ(笑)

■本日の誕生日:野口英世

ありゃぁ〜〜〜☆
これまた夫がいつも例に出す《野口英世》さんですかっっ!
長男に「野口英世の伝記を読め」なんて言っておいて、本人はよく覚えてないみたいなんですけどね(汗)
もちろん長男は何度も繰り返し読んでます。
その野口英世さんと、次男が同じ誕生日だったんですねぇ〜。
なんか、嬉しい。

さて、おもしろいものも見つけました!
裏話がちょっと気になったので、貼りつけておきます。

■太陽暦採用記念日
1872年(明治5)のこの日、明治政府は太陰暦から太陽暦への改暦を発表。これによって明治5年12月3日が、太陽暦の明治6年1月1日になった。太陽暦の採用について、こんな裏話がある。太陰暦では1年が354.4日のため、約3年に1回、1カ月のうるう月を採用して調整していた。これでいくと、明治6年がうるう月を置く年にあたり、1年が13カ月になる。そこで政府は、13カ月分の月給を払わない策としてこの年に太陽暦を採用したとか。

う〜ん、政府のやりそうなことだな(爆)

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


私立高校説明会

2004.11.09 Tuesday
長男の通う中学校にて、私立高校の説明会があった。

・・・・・私も高校行きたくなった(笑)
いや、もうとっくに卒業してるんだけど☆

それがね、今、実際社会に出て仕事をしてみてさ、
まー今は好きな仕事ができてるんだけども、まだまだスキルが足らないと自覚してるんですよ。。。
で、もっともっと勉強したい欲望にかられてて。

それを、仕事や家事・子供の保育所送迎時間なども気にせずに勉強出来る、
って環境がうらやましくてね。
しかもかなり役立ちそうな勉強がいっぱいあるし。

私が高校進学するときは、そんな将来のことなんて、な〜〜〜んも考えてなかったから、ちょっと反省もした。
大学に進学して、ふつーにお嫁さんになって、専業主婦になるもんだと思ってたから。
就職するつもりなんてこれっぽっちもなかったし(汗)

実家の母はじめ、周りがそういう雰囲気だったせいもあるしね。
実家が会社してたこともあって、母もどこかに勤めに出てたわけでもなく、実家の会社に勤務してたりとか。
おばさんたちなんて、結婚して、自宅でピアノ教室を開いてる人も多かったし。

ま、それでも《手に職をつける》ってことさえ考えなかった自分が悪いんだけど。

今は本当に、「もっともっとしたい勉強が山ほどある」って状態。
だから、私も高校に通いたい(笑)

とりあえずこの気持ちは長男には伝えた。
将来なりたい自分のことや、どうせするなら好きな仕事について欲しいこと、そうなるためにはどんな選択が出来るのか? 今、なにが出来るのか?
仕事を始めてからは、なかなか勉強する時間が取りにくいことも。

有意義な学生時代を過ごして欲しいからね。
ま、本人がどこまで自覚してるかわからないけど、とりあえずなりたい自分てのは持ってるみたいだから。
そうなるためには、こういうこともしておいたほうが有利だ、とかね。
最近の食卓話題は、めっきりこんな感じです。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


“な”

2004.11.06 Saturday
長男がひらがなを読めるようになったのは、まだ3歳になる前だった。
突然「おえかき」という文字を読んで、驚かされたことを今でもはっきり覚えてる。
本が好きで好きで、大好きだったからね〜、知らず知らずのうちに覚えてたみたいでね、
今でも日本語の読解力は強いみたいですわ。

ただ、書けるようになってから・・・最後まで書けなかった文字が
“な”という文字だったんですよ。
この“な”に関しては、おもしろいエピソードもあるんだけど、ここで書くと本人に怒られちゃうので(笑)やめときます。。。

で、昨夜次男に絵本を読んでいたときのこと。
次男君、赤ちゃん扱いしすぎたのか、まだひらがな読めません。
だけど絵本のタイトルの文字にちょっと興味を持ったみたいで、昨夜は一文字づつ「この字、なん?」って聞いてきてたのですよ。

「なんて いうのかな」
ってタイトルの絵本を読んでたんだけどね、“な”が二回出てくるでしょ?(笑)
やっと“な”という文字を覚えましたっっ!

今朝は、パパとお兄ちゃんに『“な”がわかるようになったこと』を得意げに報告☆
『ひらがなが読めること』がおもしろくなってきたみたいでね、いろんな文字に興味を持ち始めました。

でもさ、長男が最後まで書けなかった“な”という文字が、次男が最初に読めるようになったひらがなだなんて、なんか因縁めいてないですか???

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


動画

2004.11.04 Thursday
香田証生さんの殺害時の動画を見てしまった。。。

まさか「その瞬間の動画」だなんて思って無くてね、知り合いからのURLを軽い考えでクリックしてしまった。

見て、、、かなりの衝撃を受けました。
さすがの私でも、かなりへこみました。

丸一日、頭の中から離れませんでした。
いや、一生離れないだろうと思います。

こんなのをご家族が見たら辛いだろうな、とか、
そんなことさえ考えられないほどのショックでした。

ただただ、
『どうしてイラクに行ったのだろうか?』
『ただの好奇心だけでこういう行動が取れるのだろうか? 本当はもっと重要な目的があったのじゃないだろうか?』
『香田さんは、イラクに来たことを後悔したのだろうか? それとも何か思うところがあっての覚悟のうえで、満足する結末だったのだろうか?』
なんてことが、ずっと頭の中をぐるぐる・・・・・。

『その瞬間、意識はあったのだろうか?』
なんて考えちゃうと、とてもやりきれない気持ちになっちゃって。

もちろん、
『なんで自衛隊がイラクに行ってるのか?』
『イラクは今、戦争状態ではないと、本当に言えるのだろうか?』
なんて、自衛隊のこともすごく考えさせられたし。

ただこの映像、公開するほうもするほうだと思うけど、
でもさ、これを見て『日本人の平和ボケ』をなおさないといけないとも思った。
ボケすぎている人たちに、この映像を見て考えてもらいたいと思った。

あと、これまでに人質になって、無事帰国している人たち。
これまでは、その人たちの精神的な部分がとても心配だった。
自分自身でも何か思うところがあるだろうと思うし、家族や本人に対するバッシングもひどかったからね。
でも、今回の映像を見て、自分が生きて帰れたことを、もっともっと考えて欲しいと思った。
生きているということは、それなりに何か意味があるということだと思うから、「生かされて帰ってきた」という理由を、もっと深く受け止めて欲しいと思った。

ま、私が思わなくても、本人たちは充分思ってるんでしょうけどね。

ネット上には、賛否(公開する、しない、見る、見ないなど)両論あるけどね、
どちらの意見にも納得は出来る。

でも・・・私は見てしまった。
見てしまった事実は、もう消えない。
記憶からも、消えない。

これをこれからの人生に活かしていかないといけない・・・と、
深く、深く、思った。

香田証生さん、ご冥福をお祈りします。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


ママのバースディだぁ〜

2004.11.01 Monday
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

え??? 年はナイショ(笑) なぁ〜んて♪
ママいくつだっけ?
んと・・・38?(ぉぃ)

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2004 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD