きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

合格発表

2005.01.31 Monday
私立高校の合格発表がありました。
在籍している中学校にて、担任から1人づつ呼ばれ、合否を知らされ、封筒を手渡されるんです。

それって、どう?(笑)

私は、合格者一覧のなかに自分の受験番号があったとき、何度も何度も数字を一つづつ確認したとき、あの光景をすごく覚えているんですが。。。
地域によって違うのか、それとも20年という月日の流れ???


初めて《受験生の親》というものを経験してみて、自分では何も出来ない苛立ちや心配を、どうにか抑えつつ過ごしてきました。

なんて書いてますけど、ほとんど《放置状態》だったかも?(^-^;A
まぁ、塾の送迎とか、塾の日は5時に夕食を食べさせる、な〜んていうことくらいは、しておりましたが。

心配といいつつも、多分そこまで心配してなかったと思うし。
(だって、Bだもん。すぐに「どうにかなるさ」って思っちゃうのが特徴ね。)


でもね、嬉しさは、自分のとき以上のものがありました。

15年前に私のお腹から出てきた我が子が、こんなに成長し、高校生になれるんだ・・・なんて。
こんなに頼りない母親なのに《よくこんなに成長してくれた》なんて“感謝の思い”と、
逆に《ちゃんと子供を高校生に出来たんだ》なんて“少しの自信”と。


後は第一志望の公立の入試を待つのみ。
最後の追い込みだぞぉ〜〜〜! がんばれっ!

あ・・・ちなみに私立2校とも合格通知を頂きました♪

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


相手を許せるかどうか

2005.01.30 Sunday
“電車男”についで、また掲示板から本が出版されたらしい。
タイトルは“今週、妻が浮気します”

ざっと読んでみたところ、本来の内容とは関係のないところで引っかかってしまった。
≪DV被害者と同じ≫
という一言。

配偶者が浮気しようが、DVがあろうが、その結果≪離婚する≫のか、≪全てを許して結婚生活を続ける≫のか、≪仮面夫婦になって結婚生活を続ける≫のか、いろいろな選択肢があると思う。
(ちなみにこの主人公の結論は、ネタバレになっちゃうので書きませんが)

≪子供のことを考えて≫と一言で言っても、子供のことを考えて≪離婚する≫のと、子供のことを考えて≪離婚しない≫のと、二通りあると思うし。
それぞれに意見も違うと思うし。

*****************************************************************
1、子供のことを考えて≪離婚する≫場合

両親の醜い姿を子供に見せないため、と考えられる。
ひどい夫婦喧嘩を目の当たりにしたり、どちらかが我慢して泣いている姿を見せず、両親とも≪いつも笑っている姿≫を見せるため。
両親が共に幸せに生活していれば、自然と子供たちも安心すると思う。

2、子供のことを考えて≪離婚しない≫場合

どうにか修復が出来るものであれば、それはお互いに我慢して、夫婦でありつづけることが、子供の幸せにつながるものなのかもしれない。
夫婦って、お互いが歩み寄らなければ、続けられるものではないと思うから、これも夫婦の姿、だと思う。

もちろん修復できなくても、仮面夫婦であったとしても、≪家に帰れば両親がいて、どちらにも相談が出来る≫という環境を持つため。
子供にとっては気まずいこともあるかもしれないけど、それも人生勉強。
*****************************************************************

そこで、自分自身のことを振り返ってみた。
1も2も、両方の気持ちが入り混じっている。
だから、離婚したいと思いつつも、離婚できずにいる。

でもね、一つだけ言えるのは、
≪子供たちは巣立っちゃう≫ってこと。
後に夫婦二人残されたとき、その人と二人で暮らしていけるかどうか、ってこと。

どちらを選んだとしても、子供たちが大人になったとき、どういう形であれ両親の姿を(理解するしないに関わらず)自分なりに消化してくれるはず。
それが例え、どちらかを恨む結果になったとしても。

結局は、自分自身が相手をどこまで許せるか?だけを考えて行動したって、いいんじゃないか?ということ。
相手を許せるのなら、どんなに母(又は父)が泣いている姿を子供たちに見せようと、子供たちはそれなりに消化するんだから。

さて、私は・・・・・。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


マナーモードのバカ!

2005.01.27 Thursday
今日は第2志望の私立高校の入試。

それが最近の私ってば、次男を寝かせるのに添い寝したまま、一緒になって寝ちゃってるんです。
本当なら次男を寝かせた後、仕事したりメールしたりチャットしたり…することはたくさんあるんだけど。

それらが全て出来ない!
お風呂にも入らないまま寝ちゃってたことも…(汗)

昨夜も案の定。
それで≪おバカな目覚し時計≫をセットするのも忘れ、携帯も≪マナーモード≫にしたまま。
マナーにしてると、目覚ましも鳴らないんですね。。。(-_-;)

そう、目覚めたのは5:45。
15分で朝食を仕上げなければ!!!
塩サバ焼くの、ギリギリだし(汗)
長男が出かけるまでには1時間弱あるから、お弁当もどうにか大丈夫でしたが。

朝は特に、のんびり台所仕事をしたい私としては、かなり辛かった(T△T)
マナーモードのバカぁ〜〜〜(携帯のせいにしちゃ〜いけません)

おかげで昨夜しなくちゃいけなかった仕事もはかどらず、今あわててやってるところっす!

でも・・・よく目覚めたよな、私。
間に合って良かった。(ほっ)

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


私立高校入試

2005.01.25 Tuesday
いよいよ始まってしまいました。私立高校の入試。。。

昨夜は長男、なんだかゴキゲンで・・・お気に入りの曲をかけて歌いまくり〜☆
緊張というよりは、≪いよいよだ≫というワクワク感があるみたいでした。

どこか一つでいい。合格してくれれば、そこが運命の学校なんだから。

なんて言う私は今朝、≪おバカな目覚し時計≫に4:45に起こされました。
いくらなんでも早過ぎるよっ!(`m´#)

5:10に携帯の目覚ましセットしておいたから…なんて思って、もう一度布団にもぐり込んだけど、結局眠れず。
5:20にごそごそと起きだし、どうにか6時に朝食をセットし、6:45に送り出しました。

長男が自分でつかむ、初めての人生の選択。
母としては見守ることしか出来ないけど、あなたの人生が素敵なものになることを祈ってます。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


今年もよろしく☆

2005.01.01 Saturday
P251iS06916.jpg
 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2005 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD