きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

次男とサングラス

2005.02.21 Monday
200502181706001.jpg
↑これは次男が保育所で作った《おひなさま》


先日、次男とダイソーでウロウロしてたときのこと。
サングラスがあったので、次男にかけさせてみて遊んでました。
次男もキャッキャいいながら。

で、ふと横を見ると、
「子供の目も紫外線から守りましょう」
みたいに書いてあって、子供用のかわいいサングラスが置いてあった。

「きぃちゃん、子供用だって〜。こっちかけてみて〜〜〜」
といいながら手渡すと・・・・・

「ママ〜! 入らん〜〜〜!」

えっ!!!( ̄∇ ̄;)

そう、入らなかったんですねー(涙)
大人用だと、ふつーにかけて大丈夫。
子供用は、入らない。
確かに、次男の頭は大きいですよ、はい。

だって、長男が小学校高学年の頃にかぶってた帽子(フリースで出来てて、サンタクロースがかぶってるみたいな形なんだけど)を、普通に今(念の為に書きますが、次男は4歳3ヶ月です)かぶって保育所に行ってるんです。

あ、その写真は明日にでも撮ろうっと♪
かわいいから〜〜〜。(親ばか)

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


姪の子供

2005.02.11 Friday
《姪の子供》って、なんて呼ぶのかな?
とりあえず私は《大おばさん》ってことになると???


姪(夫の弟の娘)が、赤ちゃんを産んだ。
19歳だよ・・・わかっっ!
私が長男を産んだのが20歳だったから、それよりさらに1年早いんだよね。

姑は「まだ子供なのに〜」なんて言ってたけど、
よく考えたら姑さん、あなたのお嫁さんたち、みんな20歳くらいで子供産んでますからぁ〜〜〜〜〜!!!
他人である嫁と自分の孫って、やはり違うよね(笑)
私のおばあちゃんもそうだったもん☆


で・・・今日、姑の家に行ったら、姪が赤ちゃんを連れて来ていたのですよ。
かぁ〜ゎいぃ〜〜〜〜〜♪

おばあちゃんと呼ぶのも失礼なくらい若い義妹(夫の弟の嫁)、赤ちゃんを抱っこしてたら、まだまだ《ママ》に見えるし!!!
いいなぁ〜。私もこんなおばあちゃんになりたい…。


そして、赤ちゃんというものを保育所で見なれているはずの次男だけど、恥ずかしいのか近寄れない。
柱の影から、こそっとのぞいてる。
不思議そうに、見てる。
(ってゆーか、4歳の次男は「おじさん」になるんだよね。次男にとって「いとこの子供」だから。)

いつもなら一番下の孫である次男が中心なのに、今日はその赤ちゃんが中心だから、ちょっとだけヤキモチも出るかな?なんて思ってたけど、それはあまりなかった。
普段《ばーちゃんしかいない》はずの家に、たくさんのおじさんやおばさん、お姉ちゃんたちがいることが不思議、なのが先みたい。

夫がまったく行かないので、どうしても《ばーちゃん一人のときに私が子供二人を連れて行く》というシーンが多くなってしまうからね。


長男も抱っこさせてもらったんだけど、
「こわい〜〜〜」などと言って、ほんの少しだけしか抱っこしないの。
10歳の小さい手で、産まれたばかりの弟を抱っこして連れ回してたくせにね(笑)
その赤ちゃんはもう首もすわってるし、今の長男はパパになれるくらいの大きな手を持ってるんだから、全然平気なはずなんだけど、
やっぱり《自分の弟》ってのとは違うんだな〜って感じ。


それにしても、姪の子供って・・・ホントなんて言うの?

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2005 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD