きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

くきのうみ

2005.07.31 Sunday
200507292059000.jpg

祇園が終わったと思ったら、戸商野球部が県大会決勝に進出!
惜しくも負けてしまいましたが。(ToT)

祇園が終わって戸商も負けて…抜け殻状態なんて言ってる暇もなく、今度は花火大会ですよっ!

これだから夏は忙しい!(>_<)

まっ、特等席で見られるからヨシとしましょ♪
うちの玄関前にて、ナイアガラがよ〜〜〜く見えます。
調子に乗って、氷結350ml飲んで真っ赤になってしまいました。。。


あ、そうそう、今日お買い物に次男を連れていった時のこと。
買い物かごを持たせていたら、
「じゅんじゅん、じゃじゃんじゃらじゃん、
 じゅんじゅん、じゃじゃんじゃらじゃん、
 じゃじゃんじゃじゃんじゃじゃん、
 よいっとさー! よいっとさー!」
って、店中を歩いてました。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


飛幡競演会

2005.07.24 Sunday


今日は最終日。
なんと広島から妹が来ました☆
もちろん甥っ子たちの勇姿(?)を見るために♪

13時に小倉について、21時半に小倉発・・・ちょーハードじゃん!

とりあえず私は小倉まで迎えに行って、そのまま3人(妹と私と次男)で子供山笠に途中から合流。
最近は仕事柄“引きこもり生活気味”の妹・・・直射日光の中をほんの少し歩いただけでダウン寸前でしたけど。(私よりも不健康だよっ!)

子供山笠を解散してからは、カラオケボックスにて休憩。
次男が歌える歌を…と思ってリクエストした曲(175R)が≪本人出演VTR≫だったので、次男は見とれてしまって歌うどころではありませんでした。
あらら。。。
途中、英語の歌詞の部分だけ歌ってました。(普通逆だろっ!)

その後、サティで夕食を食べてから、飛幡競演会の会場へ。

無事に長男の勇姿も見せることができましたが、恥ずかしがり屋の長男はすぐに逃げて行きました(コラ)

長男の友達(R君)のご両親(と、おばあちゃん)と一緒にいたんだけど、それがかえっていけなかったのか、R君と二人してさっさと逃げていくの!
まったくかわいくないんだからぁ〜〜〜。
昨日は次男をかまってくれてたのに・・・ねぇ。。。

ま、今は友達と騒ぐのが楽しい年頃だし、中学時代の友達と再会したりして積もる話もあるだろうし、仕方ないとは思ってますけどね。

ところで、長男の後輩のJ君、昔からですが太鼓の響きが違う!
長男が言うには「ちょっとクセがある」んだそうですが・・・。

会えばきちんと挨拶もしてくれるし、次男を抱っこして写真を撮らせてくれるし、かわいいですわ〜。
やっぱり挨拶って大事よね。

その後、妹を小倉まで送り届け、帰る途中にはすでに次男は夢の中。。。
そのまま帰宅して次男を寝かせました。

こうして夏の恒例行事が終わりましたが、明日から少なくとも年末までは、
・箱を見れば太鼓とみなして叩き
・缶を見ればカネとみなして叩き
・ヒモがあれば二段ベッドにくくりつけ
・棒があれば「ヨイトサ〜」と担ぎ
といった毎日が続く予定です@次男

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


戸畑祇園

2005.07.23 Saturday


今年から長男が大山デビューしました☆

↑は、大下りの時の写真です。
着崩れしてますが。。。(^-^;A

「大山は1年目やけ、担がせてもらえんかもしれん〜」
などと言ってましたが、4日間脱落せずに、ずっと担いでました!

そんなお兄ちゃんに憧れのある次男、この日(中日で競演会当日)の日中は子供山笠に参加し、夜は競演会を見に行って、そのまま大山の“追っかけ”に・・・。

23時を過ぎても目はギンギン(汗)
お兄ちゃんや、お兄ちゃんの友達に抱っこしてもらったりして、ちょーゴキゲンだし!( ̄∇ ̄;)

2年前に隣に住んでいて、今は隣の区に引っ越してしまったオウチの娘さん(18歳と20歳の姉妹)と合流し、結局≪宿≫(山笠のオウチ)まで追っかけました。


最初は東が元気いいな〜と思ってたのですが(走ってたもん!)結局西が抜かし、次男を抱いたまま「ヨイトサ〜ヨイトサ〜」と飛び跳ねてしまった私。
(⌒▽⌒;;

以前からネットでのお知り合いの「おおたろうさん」(HPリンクしてますぅ〜)と会うことも出来たし、
長男の小学校の時の担任の先生にも再会し、長男の保育所の時のお友達パパにも会って、
もちろん地域のママ友達ともゆっくりできたし、引っ越していった娘さん達とも再会できたし・・・
いろんな意味で楽しい1日になりました。

私は戸畑生まれではないけど、やっぱり戸畑祇園って最高だわ。
「夏がキター!」って感じだし。


今月初旬からずっと寝込んでたはずなのに、
頭痛もずっとあって、家を出る前まで寝込んでるような状態だったはずなのに、
いざ家を出て太鼓の音が聞こえてくると・・・そんな頭痛も吹っ飛んでました。

かっちょいいハッピ姿の長男と次男に、バンザイ!
西大山笠も、バンザイ!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


お兄ちゃんとママの違い

2005.07.16 Saturday
昨日、どうしても私の体調が悪くて、次男の保育所の“お迎え”を長男に頼んだのです。

すると、いつもはなかなか帰り支度をしない次男なのに、昨日はさっさと支度をしたらしい!(びっくり)

そして今日。

私が保育所にお迎えに行くと…
“棚”に頭を突っ込んで隠れているの!(つもり)
支度もなかなかせず、昨日とのあまりの違いに先生も笑ってました。

この違いは何っ?!

まぁ、お兄ちゃんへの遠慮というか、そんなのもあるんだろうけど、
やはり“お兄ちゃん大好き”だから、大好きなお兄ちゃんが迎えに来てくれたことが嬉しかったんだろうな〜。


それともうひとつ、昨日初めて長男が次男をお風呂に入れた。

こちらもかなり喜んで、すごく嬉しそうに服を脱いでましたよ。。。
ボディタオルも自分で洗ったりして、頑張ってみたり。

とにかく、長男も次男も、寝込んでいる私の為に頑張ってくれました。
とはいえ初めてのお風呂はお互いに“嬉し恥ずかし”っぽくて、なかなかかわいかったですが(笑)


私の体調は最悪だったけど、子供たちにはいい経験になったみたいです。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


夕涼み会

2005.07.09 Saturday
次男の通う保育所で、夕涼み会がありました。

保護者会の役員さんたちは、“ヨーヨーつり”の係を担当です。
2組にわかれて、前半と後半を担当します。

私は前半担当だったので、保育所到着と同時に、次男を連れてヨーヨーコーナーへ。
たいくつだろうと思って“お手伝い”させていたら、ほかのお母さんに「ありがとう」と言われ、“得意げ”になってました。
かわいい〜〜〜♪

そのうち本当にたいくつしたみたいだったから、同じく係をしていたお母さんの子供(同じクラスのあきちゃん)と一緒に、お菓子とジュースのコーナーに行ってもいいよと言うと、何度も振り向くので
もう一度「行って来ていいよ」というと、安心したようにニコっとして、喜んで行きました。

無事にお菓子とジュースをもらってきたので、ヨーヨーコーナーの後ろでジュースを飲ませていたんですが・・・
担当の時間が終わったので、さあ他のお店をまわろうと思って振り向くと・・・

いないんです。次男。

一つづつお店を回ってみるけど、いない。
園庭を見まわしても、いない。

あれぇ〜〜〜?と思っていると、ゲームコーナーで発見!

見ると、首からぶら下げていたチケット、全部ないんです。
そう、全部のコーナーを、一人で回ってきていたんです!

「きぃちゃん、一人で回ったと?」と聞くと、
ちょっと胸を張って、「うん♪」 なんて。

一人で心細かったんじゃないかな〜?ごめんね〜なんて心の底で思いながら、いっぱいいっぱいほめてやりました。

そして、成長したな〜という実感も。。。

ずっと大雨で警報が出たりしている中、当日の午後から夕涼み会が終わるまで奇跡的に雨もあがり、
適度に涼しい中での花火も最高にキレイでした☆

しっかりと手をつないで、「あの花火がキレイやったね」「いや、この花火がキレイやったよ」などと言いながら帰りました。
「来年はママと一緒に回ろうね!」と約束しながら。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD