きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

公園禁止の理由

2005.11.23 Wednesday
「一人で公園に行って来てもいい〜?」と次男。
昨日あんな事件があったばかりだから、もちろん行かせませんでした。

「お兄ちゃんと行って来たら?」と言うと、
「俺も殺されるぅ〜〜〜!」と、半分真顔な長男。
そこへすかさず「包丁持って行く?」と次男。

おぃおぃ、そんなことしたら銃刀法違反で逮捕されちゃいますよ・・・。

しかも、きっと、
「高校生くらいの男の子が幼児を連れ回しています!」
なんて通報される。
・・・・・誘拐ぢゃんっっ!(汗)

「おまえ、もし兄ちゃんがつかまっても(お兄ちゃんですなんてことは)何も言わんのやろーが〜!」
と長男が言うと、公園に連れて行ってもらえなくてスネていた次男が、
「うん。だって兄ちゃんの顔なんか見たくないけ、つかまってもいいもん」
だって。 (゙ `-´)/ コラッ!!

な〜んて、母と息子の想像は膨らむばかり(爆)
結局公園には行かせませんでしたw

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


本日の長男

2005.11.23 Wednesday
昨年通っていた塾に遊びに行ってきた長男。

帰宅するなり
「母さん、作文書かされた〜!さすが“塾”やわ〜」
だって。
ちなみに「高校生活」という内容だそうですw

高校に入って、女の子パワーに圧倒されてか(?)、どうもキャラが変わっていた長男(うるさい→おとなしい)、
今日はほーんと楽しそうに帰ってきました ヾ(〃^∇^)ノ


そして、次に言った言葉が
「母さん、世間は狭いねぇ〜」ってw
ジムで仲良くしている先輩が、実は塾の友達のお兄ちゃんだったんだそうな。

そうなんですよね〜、世間って案外狭い。

先日も、次男の保育所友達のお兄ちゃんとうちの長男、それぞれ相手の“弟”“妹”を知っているくせに、それぞれのお兄ちゃんだということを知らなかったことが判明。
(もともとお兄ちゃん同士は知り合いだった)

私なんて、結構最近になってから気付いた「世間は狭い」ってこと、早く気付けて良かったのか悪かったのか???


とりあえずの母の願いは、高校でも自分のキャラが出せるようになってほしいこと。
女の子パワーに負けるな!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


七五三@次男

2005.11.20 Sunday

次男の七五三のお参りに行ってきました。
日ごろの行いが良いせいか、すばらしいお天気でしたw

まず、スタジオ○リスで写真撮影。
物心ついてから初めて、“自分が着物を着た姿”を見た次男、
「かっこいい〜」と、かなりお気に入りでした。

撮影が終わり、神社へ。

このスーツは11年前に長男が七五三で着たもの。
次男には申し訳ないけど、やっぱり母としては、お兄ちゃんの着た物を次男にも着せたい。
思い入れがあるからかな〜?

着慣れていない洋服だから、実はこれ、お兄ちゃんが着せたのです。
着せながら、「俺みたい」って苦笑してました。
顔は似ていないのに、やっぱり雰囲気が似てるんでしょーね。


この日の次男はいつもにも増して、チョーごきげん☆
敬礼も決まってるでしょー?w

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


次男の誕生日♪

2005.11.09 Wednesday
今日は何の日でしょう?
≪119の日≫ ≪秋の火災予防運動のはじまる日≫
どちらも正解ですが、もうひとつ大切な日。
はい、11月9日は次男の誕生日でした。

今朝「きーちゃん、何歳かねぇ〜?」と聞くと、しっかりと「5歳!」と答えてました。

仕事帰りに、お気に入りのお店で予約してあったケーキを買って、
夕食は宅配ピザ☆(こちらは長男の希望)

まっすぐ帰っても、どうしても帰宅が6時は過ぎてしまうから、
飲み物類は長男に買って来ておいてもらいました。

そして3人でわいわいピザを食べ、
いよいよ“ロウソク吹き消し”の場面。

「電気消さな!」という私の声に反応して、
電気を消しに行ったのは、主役の次男。

♪はっぴ〜ばーすで〜ぃ とぅ〜ゆ〜♪を歌って、
ろうそくを「ふぅ〜っ!」と消したあと、
「おめでとう〜〜〜」という声の中でそのまま立ち上がり、
電気をつけに行ったのも、主役の次男。

いいのか?これで。。。

ケーキを食べ終わり、少ししてから
「きーちゃん、誕生日おめでとう♪」
と長男が差し出したのは、“絵本”でした。

去年は確かお絵かきセットだったなぁ〜と思いつつ、少し(かなり?)感激した母。
(だって高校生が絵本コーナーに行くのは、ちょっと勇気がいると思われ・・・)

こんなに出来の悪い母の下で、5歳まですくすくと成長してくれた次男。
そして、同じく出来の悪い母の下で、弟思いのやさしいお兄ちゃんに成長してくれた長男。

すばらしい宝物(息子たち)をプレゼントしてくれた神様に、
そして、きちんと成長してくれている息子たちに、
とても感謝しています。

我が子の誕生日って、母が感激する日なんですね。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


次男がなりたいのは

2005.11.08 Tuesday
明日は119の日。
そぉ〜んな運命の(?)日が誕生日の次男、消防にあこがれております。
私のDNAですかねぇ〜?(^▽^;)

ですが昨夜、長男が教えてくれました。
「かあさん、あいつね、将来“F4”になりたいらしいよっ!」

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

「理由はね、強いけぇ〜らしいよっ!」

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

救急隊員さんになりたいんじゃなかったの?
ってゆーか、4歳児なら普通、マジレンジャーとか仮面ライダーとかじゃないの?
それが・・・F4だって。 (by 花より男子)

次男よ、幼児番組を見なさいっ!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD