きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

GWスタート

2006.04.29 Saturday
GW初日、今日は区の「子供まつり」に行ってきました♪

もちろん目指すは「消防コーナー」

広い公園内を、ただカンを頼りに歩いていくと・・・
やっぱり!!!ヾ(〃^▽^〃)ノ

緑の木々の間から、チラっと見えてきた赤い色♪
やっぱ、消防の匂いには敏感なようでw


そこには、指揮車、はしご車、タンク車、救助工作車と、なんと4台もいました☆

まずは救助工作車の運転席に乗せてもらい、レスキュー隊員さんに“ずっと気になっていたアノ車のこと”を質問しました。

最近、区内の消防署で見かけるようになった、タンク車よりも一回り小さい消防車。
「ただのポンプ車なのかな〜?」と思っていたら、なんと違っていた。
高い消火率を目指した、新車種なんだって!
「みんないろいろ覚えるのに大変ですよ」なんて言われてました。
(がんばってくださいねっ!)

そして、はしご車を伸ばしてロープを吊るし、そこから一気に降下してくるという「訓練」の披露。
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ かっちょぃぃ♪


そして、道具や防火衣を触れるコーナーもあり、さっそく次男に防火衣を着せてみました☆
(ホントは私が着たかったんだけど、恥ずかしくて・・・)

 

もらったジュースを飲み終わるまで、消防コーナーでたっぷり消防車&消防官さんたちを堪能し、
次に向かったのが、警察コーナー。

こちらはパトカーと白バイの2台のみ。
何気に閑散としていて(汗)

パトカーに乗せてもらい、「このボタン押してみて」と言われて押すと、サイレンがっっ!
わぉ♪
押している間だけ鳴るボタンと、鳴りつづけるボタンと、あるんですねぇ〜。

赤色灯をつけるボタンもあり、ピカピカ。
車に乗っているときに見かけるとドキっとするこの色も、こうして見てる分にはかっこいいよなw



その後いろんなコーナーを眺めていて、ダンボールをわっか状にして、中に入ってハイハイして進む遊びをやってみたかったんですけど、
ちょー引っ込み思案な次男(かなりの内弁慶デス)、「イヤ」の一言で片付けられました。。。

で、結局次に行ったのが、「昔遊びコーナー」
次男、自分ができるモノしかしたくないらしく、延々と駒を回しておりました(^▽^;)
4〜5回まわした後は、なんとベンチに座り、
しかも片足はベンチの上に放り出して、かなり“お行儀の悪い態度”で遊んでおりました(ぉぃ)


でもね、ここで気になったことが一つ。
そこにいらっしゃったおじいさん、ボランティアだかなんだかわからないんだけど、かなり“不親切”なんです。

私たちが行っても、そこの担当者たちのはずなのに、知らん顔してぼーっとしてる。
「勝手に遊べ」みたいな?

一人だけは、駒が回らない子供にアドバイスをしてやったりしてましたけど、
他の方たちは、ただ突っ立っているだけ。

一番ひどかったのは、小学校中学年くらいの子供が、
「竹馬してもいいですか?」
って聞いてきたのに、無視していた!!!

気の弱い私は、そこで文句も言えず(涙)
週明けに文句の電話でもしてやろうと思っています。


で、気付いたのが、なんか全体的にそんな雰囲気があったこと。
「やってみる?」だとか、「こうするんだよ」みたいな“声かけ”が、全体的になかった気がする。
(全部を回ったわけではないからわからないけど)

「やってもいいですか?」って聞いてくるような子供を無視し、
でもそぅいぅ子供は、無視されて傷つきながらも、自分からやってみてる。

では、次男みたいに“引っ込み思案”な子供は?
声も掛けられず、ただ見ているだけ。
行くに行かれず、みたいになってしまった子供もいたんじゃないのかな〜?

「そんな子供じゃ世の中生きていかれねぇぜ。積極的な子供に育てよ!」とは思うけど、
でもおっさんたち、自分たちばかり内輪でしゃべってないで、もっと子供たちと触れ合えよ!って感じでした。


そんなこんな不満も少しはありましたが、でもちょー楽しかった♪

家に帰って気付いたのは・・・
「消防コーナー」しか参加印の押していないスタンプラリー。
だって、他に参加したコーナーは“参加印のないコーナー”ばかりだったんだもん。

それでも参加賞のポップコーンもらったから、ま、いっか!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


ただいまぁ!

2006.04.04 Tuesday
日曜日に広島の実家にて法事があったので、帰省してきました♪

土日の休みを利用して〜なんてのんびり構えていたら、なんと土曜日に保育所の進級式があることをすっかり忘れておりまして・・・(汗)

土曜のお昼過ぎまで、保育所で進級式&保護者会総会〜役員会をして、その後14時に戸畑を出発し、
日曜のお昼から法事をして、その後16時に呉を出る、という、
なんともバタバタした帰省になってしまいました。

ところが・・・

日曜日に法事を済ませ、お客様たちを見送り、「さて、駅に行くぞー」ってときになって・・・

知り合いからメールが届きました。

「今、停電のために新幹線の下りが止まってるよ」って!
( ̄□ ̄;)!!


そぅ、今回は日程が厳しいために、新幹線で帰省していたのです。
あわててJRに問い合わせてみると、まだ復旧の見込みは立たないとのこと。

このまま広島駅まで行ったところで、新幹線がいつ動き出すかわからない。
指定席をとっている新幹線が、何時間遅れで広島を出発するのかもわからない。
それ以前の自由席に乗り込もうにも、それまで止まっていた分の乗客が待っているんだから、乗れるかどうかさえわからない。

ということで、翌日(月曜日)は仕事をお休みさせてもらうことにして、急遽もぅ1泊してきました。

とは言え、新幹線の切符をキャンセルしに行ったりして、のんびりするとまでは言えなかったんですけど。
それになんだか、「事件に巻き込まれた感」っていうのかなぁ?
そんな気分も味わったりして。


でも、次男は2日間ともパパパ(じぃちゃんのこと)とマママ(ばぁちゃんのこと)にお風呂に入れてもらって、マママに寝かせつけてもらって・・・
私はのんびりすることができました♪


そろそろ痴呆の症状が出てきている祖母とも楽しく過ごせたし、
普段の帰省では会うこともない親戚とも会えたし、
楽しかったっすょw

そしてまた今日から、バタバタと忙しく過ごす毎日が始まりました。
それはそれでまた、楽しいからヨシとしますw


ちなみに、気候や気温は変わらないと思っていた広島と北九州ですが、北九州で満開の桜は、広島ではまだ咲き始めといった程度だったので、少し驚きました。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD