きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

運動会と初心

2007.05.30 Wednesday

 延期になっていた運動会が、無事終わりました。


それにしても、見事な『ドベっぷり』


私が1年生のとき、母にニコニコ手を振りながら走ったそうですが、
その遺伝子は、きっちりと次男に受け継がれていることが判明しました(汗)


そして、ダンスでは、とってもかわいい演技を見せてくれました♪



平日の開催ということで、いくつかのプログラムを取りやめて、1時に終了。


珍しく早い時間にオウチに帰れた私は、お昼を一人で食べながら、TVを見ていました。



そうしたら、72歳で盲学校に入学した女性の番組をやっていました。


戦後・・・目が不自由なために進学をあきらめ、芸の道(お琴)に入って生計を立ててきた彼女。


だから、点字の読み方さえ知らない。


若い人たち(高校生)と同じように勉強するのさえ、勉強から離れていた時間が長いぶん大変なのに、
点字を読むスピードも(覚えたてのせいで)ゆっくりだから、どうしても他人より時間がかかってしまう。。。


それを涙しながら、決して妥協することなく、
勉強して、自分の世界が広がっていく嬉しさを思いっきり感じながら、一生懸命ついていく彼女。



気持ちが・・・すっごく良くわかりました。


私も、勉強したいと気付いた頃は、生活するために働くことで精一杯で、
勉強できる環境のある学生さんがとてもうらやましかった。
(学生時代には、“勉強できるありがたさ”なんて、なかなか気付かないモンです。)


そして、やっと勉強できる機会が与えられて、
だけど他の人に比べて、家での時間は取れなくて、それが悔しくて。。。
だけど、自分がやりたかったことが、どんどん出来るようになる充実感、楽しさ。


時には悔し涙を流しながら、勉強できる嬉しさをかみ締めてます。


うん、72歳に負けてられないよぉ〜〜〜、私もがんばるっ!


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


運動会がぁぁぁ!

2007.05.27 Sunday

 4つの検定、無事終了しましたぁ〜〜〜(*^-^)



というわけで、検定後は猛ダッシュで帰宅し、買い忘れたものの買出し〜運動会準備。
夜は10時頃からやっとお弁当作りにとりかかって、1時に終了。


メニューは・・・・・


おにぎり
からあげ
ポテトサラダ
肉の野菜巻き
うずら卵とハムの爪楊枝刺し
ちくわにキュウリを突っ込んだもの
煮しめ


・・・・・です。



で、5時半に起きて、6時から校門の前に並んで・・・
7時開門。


シートを引いて、お弁当を食べる場所を取ります。


並んでいる間に家に電話して長男をたたきおこし、
用意してある朝食を次男に食べさせ、支度をさせるように頼み、
場所を取った私は、猛ダッシュで帰宅。


次男が家を出る瞬間に、ギリギリ間に合いました♪



「いってらっしゃ〜い! 後で学校でねっ!」
と送り出した後、


お弁当をつめ、ジュース類もクーラーケースに入れ、こまごましたものをつめたバスケットを持ち、


さ!いくよっ!


と、長男と家を出て、団地の他のママさんたちとタクシーに乗っているときに事件は起こりました。。。



先に行っていた友達から、携帯に着信が・・・・・。


友達「もしもしぃ〜〜〜、今どこですかぁ〜?」


私「まだタクシーの中ぁ〜」


友達「なんかね、中止っち〜!」


私「は?」


友達「今、中止っち決まって、みんな帰るしたくしよりますよぉ〜!」



えええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええ



まぢっすか!!!!!


光化学スモッグ注意報が出て、運動会は開会式直前(子供たちはもう並んでた)に、中止になってしまいました。


Σ(T▽T;)


ちなみに、光化学スモッグでの運動会中止は初めてのことらしいです。



もう、脱力しすぎて、以下省略。


昼と夜と食べても、お弁当、まだ余ってます。。。。。
(ついクセで、ただ大量に作りすぎただけw)
 


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


検定の日程“運”

2007.05.25 Friday

 明日は検定、そして明後日が次男の運動会。



・・・・・って、どうして私は検定の日程が、毎回こうも厳しいのでしょうか?(笑)



前回の検定前は入学式で、準備に夜中まで追われてたし、
今回は、先週の土日は運動会の踊りで使うポンポンを裂いてたし(汗)


そして今日も、運動会のお弁当用の買い出し・・・。


明日の検定後にはもぅお弁当準備始めなきゃいけないから、買出しする暇なんてないもんねぇ。。。



まぁ、こんな忙しいことなんて、人生の中でめったにないから
(でもいつも忙しいって泣いてる気がするw)


しっかり楽しみましょ♪



でもさぁ。。。


今度の小学校(仮校舎)、周りが離合できない道だから、


「車で荷物などを運ばれる方は、運転手の方は車を離れないで、そのまま係員の誘導に従って進んで、一方通行で学校の周囲を回って帰ってください」


ってお知らせが来ました。



んーと・・・


運転手も場所取りも荷物運びも一人でする人だって、
ここにいるんですけど(汗)



まぁ仕方ない、歩いて場所取り順番待ち→その後帰宅して荷物運び(もちろん徒歩)
片道30分を、2往復します。。。


まっ、荷物を持つのは長男に任せるとしてw
(でも道がわかってないので、やっぱり私が迎えに帰ってやらないといけないのぉ〜〜〜)


ま、なんとなかるさっ♪
よしっっ、がんばるっっ!p(#^▽゚)q
 


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


副委員長だってさ

2007.05.14 Monday

次男の小学校で、PTAの広報委員会に入りました。


その第一回目の委員会が今日あったんですけど・・・


次男が学童ですっごく仲良くしてる子のママが、隣のクラスの広報委員さんでした。


話してみると、まぁテンションも同じくらいで(謎)
なんか気楽に話せる人でした(ほっ)



で、委員会を3班に分けて、グループで各一つの行事を受け持つらしいんですけど・・・


私が入ったグループは、初めての方が多かったみたいで、仕切る人がいない上に、話が進まない。


ん・・・・・ちょっとモヤモヤ。



で、グループの代表を決めて、その人が副委員長(委員長の補佐役)をするわけなんですけど、


もちろん、一番に断りました。


だって、長男が今年卒業だもんで・・・。
やっぱり長男にかかってやりたいやん?
出来る限りのことをしてやりたいやん???



でもね・・・他の方たちも大変で、


下のお子さんが2歳で、今日も無理を言って人に預けて来てるって人


子供さんが病弱で、病院通いをしている人


ご主人が朝早い仕事だから、夜の会議に出られない人


そんな方たちばかりなんです。。。



それでどうしても決まらなくて。


・・・・・もしかして私、この中では活動に参加できやすい方の状況なんかな???


みたいな。。。



はい、「じゃあやります」って言っちゃいました。



1年生で、初めての参加で、副委員長って・・・
いいんですかぃ???


すっごく不安なんですけどぉ〜〜〜Σ(T▽T;)



ってゆーか、このご時世で、まだ
「パソコンわかりません〜」って人の多いこと。


それにもちょっと驚きでした。



まっ、顔見知り増えるし、楽しいし、嫌いじゃないのでw
頑張ろうと思います♪


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


合格しました

2007.05.11 Friday

 【初級システムアドミニストレータ】



合格しましたぁ〜〜〜っっ!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。



合格発表で涙が出るなんて、自分でもびっくりしましたけど・・・。


高校入試も、大学入試も、特別嬉しかった記憶がないのですょ(汗)
自分がどうしても行きたいと思ったとこじゃない学校を受けたのでね。


その後は“合格”と名のつくものからは縁遠く。。。



でも今回は、どうしても欲しかった。


なのに、追い込み時期には時間が無くて、それが悔しくて・・・。


だから余計に嬉しかったんだと思う。



さて、次はエクセル&アクセスが待ってます。


あと2週間、精一杯頑張りますっ!p(#^▽゚)q


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


高校の参観日

2007.05.09 Wednesday

 「母さん、今日PTAよ? 知っとぉ〜?」
って、朝になって長男が・・・。



「あっ、そ〜やったねぇ〜。ってことは参観日やん? どこであると?」


「教室やろ」



あれれ???


昨年までは確か、「高校の参観日なんか、親、来んよぉ〜」って言ってたはず。。。



そうか、そうか、やはり来てほしいのかぁ〜〜〜。


てか、長男にとって人生最後の参観日やけね。
それとも親孝行のつもりなのかなぁ???(私が行きたがるから)



てなわけで、高校の参観日、初体験してきました。



でも、授業が始まる前から行ったら目立ちそうだったから、
20分ほど遅れて到着。


教室につくと、すぐに長男と目が合う。


あはは、なんか嬉しそうw


でも女の子たちのささやきが聞こえてきました。


「誰のお母さん?」



まぁ、すぐにバレたんですけど。


先生が、プリントか何かを取って来るように長男に頼んだのです。


そして照れくさそうに出てくる長男、私の顔を見て、えへへって。


一言二言言葉を交わすと、直後に女の子たちのささやきが・・・


「かどけんのお母さんみたい」


あはははは。 そうです、私がかどけんのお母さんですw


 


ちなみに、うちのクラスはお母さんが他に2人いらっしゃってました。(女の子のお母さんみたいでした)


つまり、私とで3人。


だけど他のクラスは、1人とか、全然いないとか。。。



あ〜確かにこれだけ少なかったら目立つわなぁ〜〜〜。


なのに行くことをOKする(というか、来て♪状態だった)長男、やっぱり素直なんだろうな〜。



でもほんと嬉しかったですね。


親孝行な長男、ばんざいw


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


家族サービス

2007.05.04 Friday

今日は子供たちと博多へ行ってきました。


どんたく・・・ではありません。



まずは福岡空港の近くの公園にて、離陸する飛行機を見ました。


飛行機に感動してたのは、長男の方。


離陸してすぐの飛行機が、頭の上を飛んでいくんですよぉ〜。
でも、以前に見た『着陸する飛行機が頭上を下りてくる』方が、迫力あった気がしました。
(前回とは風向きが逆だったので、今回は離陸側だったらしいです)


次男は、風の強さ(飛行機のせいじゃないですよぉ?)の方にテンションあがりっぱなし。
こんなにチョロチョロ走り回ってギャアギャア言う次男なんて、久しぶりでした。


二人とも喜んでくれたみたいで、ほっ。



その後、マリノアに向かったのですが・・・
近づいた頃になって道に迷い(汗)、迷ったあげく、出たところは反対車線。


ところが、反対車線から見た『入り口のあまりの渋滞』に驚き(数キロは続いてた)


・・・そのまま通り過ぎましたww



で、どうしよう・・・ってことで、キャナルに。


ひさしぶりにお店をぶらぶらしましたわ〜。


こちらでもテンションあがりっぱなしの次男、迷子にならないよう捕まえるのに必死でした。。。



その後、長浜ラーメン屋台へ。


以前行ったことのあるお店がおもしろかったから、その店に行ったんですけど、こちらもどのお店もかなりの行列。。。


でもおいちゃん、今日はコーラの栓を割り箸でスポッと抜いて驚かせてくれました。
麺さばきも、腰ふりふりして、背中キャッチとかw


ただ、今日はお客さん多かったから、あまり構ってもらえませんでした(´Д`)



今回は行きも帰りも下道で行ったのですが、やっぱりドライビングを楽しむには下道ですねぇ〜〜〜。
私は長距離ドライブをしっかり堪能して参りました。


ん、なんか日頃の疲れも取れた気分♪
明日はどこへ行こうかなぁ〜〜〜(^∀^*)


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD