きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

始動

2009.06.28 Sunday

今日から子供山の ≪太鼓の練習≫ が始まりました。

今年も ≪初日≫ は 「恥ずかしいから行きたくない」 次男・・・集合時間になっても動かず、太鼓の音が聞こえてきても動かず・・・

「ほら、行くよ!」 と私が玄関に行ってもまだグズグズ言っている。。。

結局は、ちょうど夕食の支度がまだだったこともあり、ピザで釣りました。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

行きながらもグズグズ言っていたくせに、行ってみるとさっさと並んで叩き始め、
帰る頃には上機嫌
やっぱりどうしても ≪初日行くとき≫ というのが苦手みたいです。

「もう忘れた〜」 なんて心配してたくせに、一応ちゃんと叩けてるし。
他の子たちもみんな上手でした。ヾ(=^▽^=)ノ

長男は長男で、今日はやっぱり ≪山笠関連≫ の飲み会
いよいよ近づいてきたんだな〜って、ワクワクしてます。


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


怒ってくれる人

2009.06.26 Friday
JUGEMテーマ:育児

先日、次男が 「今日おじさんに怒られた」 と言って帰ってきた。
驚いて 「何をやったの!」 と聞くと、
どうやら一緒に帰っていた友達が石を持ち上げていて、それで怒られたそうな。

石を持ち上げていた当の本人は、怒られる前にさっさと家に逃げ帰ったらしいけど。
(^▽^;)

「ちゃんとあやまったの?」 と聞くと、
「うん。 それでね、道草せんで早よ帰りって言われたけ、はいっち言って帰ってきたよ。」 とのこと。

こうやって、危険なことや悪いことをしている子供を怒ってくれる大人って、ありがたいことですね。

最近は中高生相手に怒る大人は少ないみたいだけど(逆に何されるかわからないから)、
町内で小さな頃から知っている子供だったら、怒れるはず。

そして、そういう ≪怒ってくれる大人≫ がいて、地域の子供たちは健全に育つはず。

そういう私も、知っている子供を見かけたら必ず声をかけるし、知らない子供でも危ないことをしていると注意する。
小さい頃から知っていて最近ちょっとワルっぽい格好をしている中学生にも、私は手を振ったり声をかけたりする。

そしてそれらが、かえって我が子の安全にも返ってくると思ってるから。

怒ってくださったおじさん、本当にありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


寝起きの悪さ

2009.06.21 Sunday
最近ネイルの話題ばっかりだったから、たまには子供のことでも書こうかな〜☆

実は長男の寝起きの悪さに困ってます。

そりゃ〜仕事から帰ってきて疲れてるのは、よ〜くわかってる。
でも、ちょっと目を離すと眠っちゃうんです。
寝たら最後、起こすのが大変((((((((((((( ̄▽ ̄;

だから、帰宅後すぐや、夕食後すぐに 「お風呂入り〜」 と言うのですが、やっぱりそれはキツイらしいので、
私が先に入っている間に・・・

すでに寝ている!

朝シャワーもいいけど、早起きしないといけないし、なにより夜に入って疲れを取って寝たほうがいいんじゃないのかな〜と思うから、頑張って起こします。

最初は 「お風呂どうぞ〜」 「は〜い」

次は 「お風呂入らな〜」 「うん」

そして 「起きて〜お風呂入りよ〜」 「はい、わかっと〜」

・・・・・・・・・・と、30分以上格闘の末、怒鳴りあいになったりすることも。
(;´Д`A ```

「いい加減にし!お風呂入って寝りっちゃ!」 「わかっとぉっちゃ!もう入るけ黙っとって!」 などと。。。

結局そのまま寝ちゃうんですけど(^▽^;)

でもね、翌日の朝、ちゃんと謝ってきます。
「母さん、昨日オレ寝ぼけとったろ〜? 怒鳴った記憶がある。ごめんねぇ〜」 と。

かわいいじゃないですか(*^▽^*)
起きなくてイラついていた昨夜の記憶なんて、この一言で吹っ飛んじゃいます


ただ・・・この寝起きの悪さ、実は・・・確実に私の遺伝子なんです。。。

子供の頃、祖父が危篤状態で両親やおじおばが駆けつけている中、いとこたちと留守番していたのですが、私一人眠ってしまってて・・・

私を起こしに来た妹に向かって、「それがどうしたん!」 と怒鳴ったことがあるんです。
(おじいちゃんゴメン)

いやぁ〜遺伝子って、本当に怖いですね。
次男にこの寝起きの悪さが遺伝しないことを祈りつつ。。。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


涼しげバージョン

2009.06.20 Saturday

今回は、≪クリアピンク≫ をベースにしました。

爪の先には、前回と同じく ≪紫ラメ≫ を前回よりちょっと多く。。。
これが青ラメだったら、「魚かよっ!」ってくらいの光り方です(^▽^;)

ストーンは今回は爪の根元に。
理由は、前回のネイルを外すときに、爪先のストーンが剥がしにくかったから(笑)
ストーンの色も、前回の濃いピンクから、涼しげなシルバーに変更してみました。



そして、長さも
≪よっぽど短い指(左手人差し指&右手中指≫ 以外は、自爪の長さのまま

これも理由は、
自爪が少し長いのをもっと長くしていたら、ネイルを外すときに自爪に負担がかかって折れてしまったから。



チェーンとかいろいろ小物も買ってみてたんだけど、まずはシンプルに。
ヾ(=^▽^=)ノ

前回より ≪おとなしめ≫ だけど、
爪先のラメを増やしたことにより ≪半端なく輝いてくれる≫ ので、満足してます。
潤い感≫もたっぷりだし、やっぱジェルネイル最高ヾ(〃^∇^)ノ

ちなみに私が使っている商品は、こちらです。(楽天の商品ページにリンクしてます)
ジェルネイル 土台 ジェルネイル 土台
ジェルネイル セルフ

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


定額給付金が

2009.06.13 Saturday
JUGEMテーマ:定額給付金

キターーーーーーー!

ついに我が家にも、≪定額給付金≫ が振り込まれていました♪
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

総額52000円なり〜☆

といっても、実は先に使ってしまっちゃってたのです。
はい、次男の運動会のために、
定額給付金分きっちり ≪ビデオカメラ≫ に変身しました。
(もちろん大容量バッテリーも一緒に購入)

我が家のビデオカメラは、長男が小学生の頃から使っていた 
≪10年以上モノ≫ なので、
バッテリーはすぐに切れるし(大容量の方を使っても)、充電器との接触も悪かったり・・・

バッテリーは残ってるのに、突然電源落ちたりして、
昨年の次男の運動会は散々でした。

しかもすでに 『 SVHS 』 のビデオテープは店頭では買えないし。(^▽^;)

そんなわけで、先日の次男の運動会には大活躍してくれました。

しかも!!!  8年前に買ったデジカメとサイズがほぼ同じ!

こりゃ〜使えるぜ。(▼∀▼)ニヤリッ

もうすぐ祇園の季節だし、昨年まではビデオで追いかけるなんて考えられなかった(重い&デカい)から、今年はしっかり撮影してやろうっと♪

だって、≪担いでる長男≫ と、≪叩いてる次男≫ が、
一番輝いてかっこよく見える日
だから。(゚ー゚☆

ちなみに、
「定額給付金で俺のタンス買ってくれる約束はどーなったん」
という長男のつぶやきは・・・スルー。(コラ)


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


全指完了(*^▽^*)

2009.06.07 Sunday

GWに妹にしてもらっていたのがまだ2本残っていたのですが、ついに伸びてきてしまったので、全指同じデザインで揃えてみました。


そして、右手は親指のみちょっとデザイン違うままなのですが・・・


しかも、右手の方が、爪の長さが少し短め。。。
まぁそれもご愛嬌(^▽^;)

全部の指が揃ったので、テンションUPです。
ヾ(〃^∇^)ノ♪

ちなみに私が使っている商品は、こちらです。(楽天の商品ページにリンクしてます)
ジェルネイル セルフ ジェルネイル セルフ

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


皮膚科

2009.06.03 Wednesday
JUGEMテーマ:育児

実は、次男の指がちょっとおかしなことになってて・・・
水泡が破れたみたいなものが出来ていて、皮もあちこちむけていたんです。

どうやら気になって仕方ないせいで、ついつい自分で皮をむいてしまい、余計にひどくなっていたわけです。
(;-_-) =3

最初に 「皮膚科に行こう」 と言った時、「怒られるからイヤ」 と言いました。

自分が噛んで皮をむいていることに対して、≪罪悪感≫ があったんだろうな〜と思います。

≪罪悪感≫ を感じながらも皮をむいてしまっていた次男の心の中を思うと、とても悲しくなってしまいました。
≪そんな気持ちを持っていたことに気付いてやれなかった自分に対して≫ です。

そしてやっと今日、皮膚科に行きました。

≪気になってむいてしまうこと≫ に対して、先生が ≪仕方ないこと≫ と接してくれたので、
(まぁホントに子供にとっては仕方ないことだと思います)
次男も安心した様子でした。

ついでに私も以前から気になっていたことがあり受診したのですが、まぁそこはスルーということで(←何)

で、二人分の初診料を支払って病院を出たところで次男が、
「ママ今日いっぱいお金使ったけ、おれ500円くらい払う」
って言ったのです。

(*゚0゚)ハッ!! としました。

やっぱり ≪罪悪感≫ がまだ尾をひいていたのでしょう。

「そんなお金かかってないやん。きっきぃがお金払うことないんよ。
 それよりきっきぃの手がひどい病気じゃなくて良かったやん。」

と言うと、安心したように、
「薬つけたところがスースーするぅ〜〜〜! 指の先が無いみたい〜〜〜!」
と、キャッキャと走り回っていました。

当分指の先に薬を塗るから、不便なことも多いけど、
きっきぃの指、早く良くなれ!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1位獲得中!

2009.06.01 Monday

Blogramというランキングにて、現在、

≪消防車≫ と ≪運動会≫ にて1位獲得!!!

下のボタンクリックして、見て見て〜〜〜
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

blogram投票ボタン


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD