きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

歳月の流れとスイーツ

2011.05.31 Tuesday
JUGEMテーマ:スイーツ
JUGEMテーマ:育児

小学校5年生になると、家庭科が始まります。
そこで、裁縫道具を準備しないといけないわけです。

小学校に上がってから、まずお道具箱(さんすうセット)、そして絵の具、習字道具etc・・・
学校から斡旋がありますよね〜。
もちろん、個別に調達しても良いのですが。

今ではイオンやナフコ、トライアルなどでも、いろんなセットを見かけます。

でもね、最近の学校斡旋のものも、おしゃれなデザインのものが多くなってきてます。

特に今回の裁縫道具!

うちは男の子なので特にデザイン的にはありきたりの(長男の頃から変わりばえのしないドラゴン柄とかw)ものなんですが、
女の子用のものは、シンプルなものからキラキラのきいたお姫系デザインのものまで、まるでポーチとしか見えないような、とってもかわいいデザインがいっぱい☆☆☆

私も欲しくなっちゃいました。。。

で、実は私は、小学校で買った裁縫箱をいまだに現役で愛用しています。
中身はかなり変わりましたけど。

それがこれ。↓↓↓
左が私が小5の時に学校で買った裁縫箱。(絵柄が2種類くらいしか選べなかった)
右が今回次男が学校で買った裁縫道具。(はぃ、ドラゴン柄)
 
大きさもコンパクトになっていて、学校へ持って行ったりするのも楽チンそう。

はぁ〜〜〜三十年でこんなにも変わるんですね。

そいえば4学年年下の妹の時にも、すでに絵柄がもっと洒落たものになっていてうらやましかった記憶が。。。

もちろん10年前の長男の頃と比べても、いろんな道具がかなり進化していて驚かされます。


ところで今日は、ちょっと用事があってミロさんに行ったのですが、
なんと私の大好物のエクレアが!!!
(ミロさんにエクレアがあったのは見たこと無い!元店員ですがw)

というわけで、若奥さんに 「えー?そんなに好きやったん!?」 って笑われながら、4個購入♪

「あれっ?何人家族やったっけ?」 って突込みもどうにかかわし(爆)

えぇ、まぁ、私、長男、次男、私、と4人家族ですが何かwww

美味しかったデス。ごちそうさまでした☆

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


相互リンク募集なぅ!

2011.05.28 Saturday

最近、何かが吹っ切れまして・・・・・。

突然ですが、リンク集にお友達ブログを追加しちゃいました。
※ご迷惑でしたらすぐご連絡ください。(;´▽`A``

もしよければ、よければ・・・でいいんですけど、相互リンクしていただけたら嬉しいなぁ〜などと。

他にも、パパママブログさんや、同じ地域の方とも、相互リンクさせていただければ嬉しいナ♪

(=´ー`)ノ ヨロシク m(_ _"m) ペコリ

あ・・・リンクしたブログの紹介もしたほうがいいかな?

・妹のダークサイドブログ
http://herohero51.blog21.fc2.com/

・妹の公式ブログ
http://ameblo.jp/profound-beige/

・ご近所ママのブログ(2つ)
http://hmbebe.blog45.fc2.com/
http://marubebe.blog57.fc2.com/

・お友達のお花屋さんブログ
http://florfolha.jugem.jp/

・お友達のケーキ屋さんブログ
http://cakemiro.blog85.fc2.com/

・お友達の名入れギフト店さんブログ
http://ameblo.jp/timeismoney19791205/

・同郷お友達の更新が半端ないブログ
http://bonhayato.at.webry.info/

・西大山笠を愛する友達のブログ
http://ameblo.jp/koosei/

・同じ小学校のママブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zaki3371/

・同じ小学校のパパブログ
http://ameblo.jp/otassyaclub1986/


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


夏が来た???

2011.05.28 Saturday

先週の日曜日の、東北地方太平洋沖地震復興支援活動戸畑祇園大山笠特別運行(長っ) のおかげで、我が家が夏仕様になりました。

ええ、そうです。
次男が割り箸持って、ティッシュの箱を叩くわけですよ。

保育所の頃までは、年中叩いてました。
小学校に上がってからは、11月くらいから叩かなくなり、次は年が明けて1月くらいから叩いてました。

そして最近は、そこまでなかったのですけど・・・昨日くらいから叩き始めまして・・・。

知り合いと電話していたら聞こえたらしく、
「あれっ、夏が来とるね。でも今年は遅いね!」 と笑われました。
(〃⌒∇⌒)ゞ

割り箸とティッシュの箱の件は・・・
近所迷惑防止 のためです。 (`・ω・´)キリッ

長男の親友からバチをもらって喜んでいたのですが、それでクッションやら段ボール箱を叩いていると外まで響くらしく、たまたま前の道路を歩いていた友達が、
「叩きよる音が聞こえたけKがおるのがわかった!」 と遊びに来たことがあります。

赤ちゃんの頃のミルクの空き缶は 鉦代わり。
丸い空き缶はふたとセットで ちゃんぷく代わり。

そして赤ちゃん用のいすが山代わりになり、コマを回す紐を左右にたらして、
デンデンデン・・・ と言いながら運行が開始されます。

今年もこれが数ヶ月間続きます。。。


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


2011年度運動会

2011.05.25 Wednesday
JUGEMテーマ:★親ばかで最高★

雨のため延期になってしまった運動会が、今日25日(水)に開かれました。

実は今日、私は仕事で打ち合わせが入っていたのですが、
自分では 「私用でなんてありえない〜!」 と思いつつも、日程変更ができるかどうかお問い合わせさせていただきました。

すると 「いいですよ!」 と快く応じていただきまして!!!

おかげさまで運動会を見に行くことができました。
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

しかもいいお天気♪
2011運動会

午前中の次男の出番は、最初くらいにある 徒競走 のみ。

今回は担任が突然変更のドタバタのせいか、徒競走の走る順番がわからない(by次男)というハプニング。

ビデオでズームして、多分これだろうな〜と一応赤い靴まで確認して、撮影。
ゴールの向かい側から狙ってたので、応援は出来ず。。。

長男の頃(10年前)は、50m走のタイムが同じくらいの子を同じ組にして走らせてたから、徒競走の時もみんな僅差で盛り上がってたけど、
最近はタイム関係なく組を作るので、最初から差がつくことが多いの。

これじゃあ面白くないよね・・・。(足が遅い子の親のヒガミ)
※小学校の頃は足が遅かった長男ですが、中学からまさかのリレー選手に選ばれるほど足が速くなったというエピソードあり!!!次男も乞うご期待♪

それでも練習時より本番の方が順位が上がることが多いという次男は、もしかして本番に強いタイプ?

ただ、その後は次男の出番もないので、正直 ヒマ。(コラ)

知ってる子の出てる競技をチラ見しながら、タバコを吸いに門の外へ。
(小学校は敷地内禁煙なので)

そして消防署にてオレンジさんがつなひき(?)してるのを発見w
消防署消防署

今日は子供たちには給食が出るので、私のお昼は近くのコンビニで調達。
ママ友4人でわいわい食べましたサ。


そして午後は、午後一でまず私の出番!
広報委員会に所属しているので、広報誌へ載せるための写真撮影をするのです。

私の担当は、応援合戦

応援団、かっこいー!!!
(PTAのカメラで撮ったので写真はありません。あしからず。)

次男が白組だったので、白組を担当させていただきました。
ヾ(〃^∇^)ノ


次は次男たちの学年の表現 「トラブル メーカー

うちの子たちは嵐大好き兄弟なので、嵐の曲で踊れることを喜んでいました。
振り付けは嵐っぽくはなかったんだけど(orz)、 でも、かっこよかった☆


そして次は、1年生の表現 「戸畑のズンドコ節」

放送委員会に入っている次男は、運動会でも放送係(自動的に)。

「プログラム19番は・・・」 と、緊張している次男の声。
ズームすると手ブレが激しくなるのですが、まぁ ≪撮りたい主役は声≫ だからと思って、一応ビデオ撮影♪

緊張しながらも、無事に大役を終えることができました。

1年生のママが 「K君、放送で『Hナ〜!Hナ〜!』っち叫んでくれんやか?」 って笑ってたけど、ほんとにそんなだったら楽しいのにね〜。

あ、声援に偏りが出て苦情が出ますナ。。。


最後は、そう!5年生になったので念願の 「騎馬戦」 でっす!

えーと、長男の頃までは 「川中島」 と言ってたはずなんですけど、いつから言わなくなったの???
しかも上半身裸だったはずなのに、最近は上半身脱がないし。
(もちろん下半身も脱がない。←アタリマエ

まぁ、私は他県なので、私の小学生時代は普通に 「騎馬戦」 でしたけど。
しかも女子もやってましたけど。。。(しかも混合で馬を作ってた)

で、騎馬戦ではことごとく負けましたけど、結局次男の所属する白が勝ち!
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

※次男の競技の写真が無いのは、全部ビデオ撮影していたから。


そうそう、かわいいから思わず撮ったのが、1年生のかけっこ。
2011運動会
ちょっとブカブカの体操服がまたなんともかわゆす!!!

保育所と小学校って上下の年齢差があるから、下の学年の子を見て 「こんなに小さくてかわいかったんだった〜」 って思うことが多々。

ま、10歳の次男も、もちろん21歳の長男も、今でも充分かわいいけどねっ☆

*☆*:;;;:*☆*追加*☆*:;;;:*☆*

T小学校の中で、ネット上で今一番の有名人 「ザキさん」 とお会いしました!
インターネットが普及した現代、こうやってインターネット上ででも人脈が出来るのが、とっても嬉しいですよねっ!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


戸畑祇園大山笠特別運行!

2011.05.22 Sunday

例年7月の第4土曜日を挟む3日間に開かれる、国指定重要無形民俗文化財 戸畑祇園大山笠 ですが、
東北地方太平洋沖地震の復興支援活動として、本日5月22日に特別運行されました。

※約200年の歴史を持つ山笠が7、8月以外に運行するのは異例とのことです。

運動会が延期になったがっかり感は、法被にアイロンをかけていくうちにテンションUPされていきました。
ヾ(〃^∇^)ノ
西大山笠法被 西大山笠法被

17時の出発には、諸事情で間に合わなかったのですが。。。
(聞かないでやって下さいませ)

遅れてやっと到着。
そこはすでに夏でしたw
戸畑祇園大山笠特別運行

西大山笠の五段上げでは、ちょっとハプニングがあったみたい(私は見てない)ですが、
練習もなくいきなり2ヶ月も早いこの時期にやるので、そりゃあ皆様、まだ体が仕上がってなかったのかもしれません。
戸畑祇園大山笠特別運行

そして、西・東・天の3体の大山が動きます。
見ごたえ充分!
戸畑祇園大山笠特別運行

普段、大山の前を走っている子供たちは、このような 【東北地方太平洋沖地震復興支援】 とかかれた提灯を持って走りました。

↓↓↓北九州市に避難してきた方々の招待席の前に飾られているところ。
戸畑祇園大山笠特別運行

山には、【がんばろう日本】 と提灯にかかれています。
戸畑祇園大山笠特別運行

観覧席の席代の代わりに1人千円以上を募り、また、会場周辺には募金箱を持った方たちがいらっしゃいました。

これでたくさんの人たちが集まり、募金も集まって、それが支援になるのがとても嬉しいですね。

子供たちもその一部を担った、ってわけです。
胸張っていいよ!みんな!

【それぞれ】 が、【できること】 を、【できるだけ】 すれば、それが大勢集まれば、必ず力になる!

それから、この活動の一部・・・ほんの一部にですが、私も力になることができました。
それはとても嬉しいことです。

がんばろう!日本!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


なぜか次男の運動会は延期が多い

2011.05.22 Sunday
JUGEMテーマ:育児

今日は次男の運動会!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

毎年、荷物運びくらいは手伝ってくれていた長男が、今年は前日飲み会ということでアテにならず、もちろん場所取りに並ぶ送迎もアテにならず。
(;´д`)トホホ

前夜からお弁当作り & 当日朝(いつも6時くらいから)場所取りの列に並んで7時から場所取り & 急いで帰って次男に朝ごはん食べらせてから送り出し & お弁当や飲み物などの荷物を持って学校へ・・・の全てを一人でしなきゃいけない ≪予定≫ でした。

ところがご近所の山友さん2人が、「うちのパパたちが場所取り行くから、一緒に食べればいいやん!」 と言ってくださって!!!
(T-T) ウルウル

Nパパさん、Hパパさん、Hママ弟さん、本当に本当にありがとうございました!!!
来年もよろしくお願いします〜。ヾ(〃^∇^)ノ

で、前夜から作ったから揚げ。
運動会
でも実はこの後、飲み会から帰宅した長男に、四分の一ほど食べられてしまうという・・・悲しい運命。


そして当日。

しとしと しとしと 雨は降ってます。
でも、延期の連絡網は回ってきません。

なんと、「運動会は開催します!」 とのこと。

やったー!

延期になった場合の開催日、なんと ≪打ち合わせ≫ の予定が入ってたんです。
普段は多少の時間の融通は利く仕事なんだけど、さすがに ≪打ち合わせ≫ には融通利きません。。。

しかもお昼前くらいからは雨があがるという予報。
強行開催してくれれば、何の問題もなかったわけです♪

というわけで、↓↓↓雨が止むのを待ってるところ。
(向こう側が校庭)
運動会

9時開始予定なのですが、児童たちや保護者親戚一同の皆様、もちろん先生たちも、粘り強く10時半まで待った結果・・・・・

雨が止む気配もなし、延期決定

ガックリ・・・・・

トボトボと、持ってきたままのお弁当や飲み物を持って帰りました。

帰り始めた頃には、なんと雨も上がり(!!!!!)

くやしいのなんの。。。

「急ですが、やっぱり今からやります!」

な〜んて呼び止められるのを、後ろ髪をひかれるように待ちながら、トボトボと帰宅しましたさ。

思いっきり詰まったままの重たい荷物を持って階段を上がるのが、つらいのなんの。。。
2回にわけて持って上がりましたゎ。

次男が帰宅するころには、もうすっかり雨も上がり。
(;´д`)トホホ

飲み会翌日ということで朝はグッタリとのびていた長男も起きて来て、オウチでお弁当を広げました。

「今回のから揚げサイコー!」 っていう子供たちの言葉にどれだけ癒されたことか。
(ノ_・、)

はい、ごちそうさまでした。
運動会

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


新しい萌えカテ

2011.05.14 Saturday

私の愛車ちゃんが事故に遭い、長い間、入院してました。

今から14年くらい前に、人生で初めて買った新車でした。
(といってももちろん名義は当時の夫)

その前は2台とも中古車で、わりと早くにいろんなとこに不具合が出てきたので、この愛車ちゃんは大事に大事に乗ってました。

でも何故か跳ね上げた小石か何かで、ちょっとした傷がつきやすい車ではありました。。。

同じ社宅の子供が振り回していた虫取り網を豪快にボンネットにこすりつけて、傷をつけられたこともあります。
(賠償はしてもらえず)

それから、ただっ広い場所に停めていて、(数十分離れたスキに)何故かボンネットに何かが落ちたような傷がついたこともあります。

そしてもちろん、長男が免許を取ってからは、バンパー(前後)にかすり傷も増えました。

でも!!! 私自身は一度も傷をつけてなかったのに。。。

ついに今回、≪キズモノ≫ になっちゃって、本当はかなり凹んでいます。
ただ長男が乗っていたときに事故られたので、そんなに落ち込んでいないフリはしていますけど。(笑)

で、その愛車ちゃんを引き取りに行ったとき、ついでにオイル交換もしてもらってる間に工場の中を見回してたら・・・

なんて素敵な工具さんたち!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ゆっきぃの萌え工具類
いや〜、私、こういうの大好き!

特に上の向かって右側部分・・・、板に工具をひっかけてあるこの感じ。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ!!!

そしてこんな感じも好き。
工具やらネジやらナットやら転がってるの!
ゆっきぃの萌え工具類

なんか、私のフェチに新しいカテゴリーが加わったかも?です。
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


おめでとうヾ(〃^∇^)ノ

2011.05.07 Saturday
JUGEMテーマ:プレゼント・贈り物・お祝い・内祝い・お礼にぴったりのアイテム


数ヶ月前のことですが、PCY時代のクラスメイトが結婚しました。
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな〜♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

残念ながら披露宴には出席できなかったのですが、欠席者一同で贈り物をしようという話に・・・。

とは言っても、私は実は贈り物が苦手なんです。

でも、「なんというタイミングの良さ!」 って感じなんですが、
ちょうどそのときに受講していた講座で一緒だった人のお店がギフトショップだったのです!!!

私一人で個人として贈るのなら、以前にも書いた 洋菓子のミロさんの写真ケーキ を贈るのですが、
数人がまとめて・・・となると、何にも思い浮かばなかったので、ちょうど良かったのです。(笑)

振り子時計そしてその贈り物が、これ!→→→

電波式の振り子時計なんだけど、
ガラス部分に

Happy Ever After
(いつまでもお幸せに)

というメッセージと、

Takashi & Kayoko
(ご夫婦のお名前)

が彫刻してあります。

サイズも62.5cm×19cmあるから、存在感あるし!

ちょっと私も欲しくなっちゃいましたwww

いやぁ〜、再婚はしませんけど。
( *´艸`)フフフ

そのときお世話になったのが、このお店。↓↓↓
名入れギフト専門店 武友工房 さん。

florfolha店内そして、そのメンバーの中から個別に 「お花でも・・・」 と頼まれたときにお世話になったのが、このお店。↓↓↓

florfolha(フロルフリア) 近所のママ友達のお花屋さん。

←florfolhaさんの店内です。
すごくおしゃれ〜☆





どちらもとっても素敵なお店です。

贈り物に迷った時は、ご相談してみては?ヾ(=^▽^=)ノ

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


日本丸の出港(登檣礼)

2011.05.05 Thursday
ゴールデンウィーク、門司港に日本丸が来ていました。

長男が小学生の頃、どこかに行った帰りに海王丸が来ているのを見つけて立ち寄ったことがあり、次男にも見せてやりたいと心のどこかで思っていました。

ホントはゴールデンウィーク中は長男が車を使いたい予定だったみたいですが、何を思ったのか車を使わず。
まるで私に ≪弟をどこか連れて行ってやれ≫ みたいな。

そんなこんなで、出港の時間を目標に、行ってきました。

到着すると、その存在感に圧倒されますね〜。気品があるというか。
まだこの頃はお客さんもまばら。
日本丸1

昨日だったら中に入れたみたいでしたが、外から眺めるだけでも充分♪
日本丸2

近くから見上げると、やっぱりすごい迫力です。
日本丸3

こいのぼりも泳いでいました♪ (*^-^*) ニッコリ☆°
日本丸4
日本丸5

待つこと1時間弱。 やっと出港の時間です。
登檣礼(とうしょうれい)という儀式が行われます。
訓練生の皆さんが、マストにのぼっています。
日本丸6

拡大するとこんな感じ。
日本丸7
動画も撮りましたので、YouTubeへのアップをお楽しみにお待ちくださいませ〜。

ここからは関門大橋も真正面に見えます。
赤い若戸大橋も綺麗ですが、白い関門大橋も綺麗ですね!!!
関門大橋
帰省するときは必ず通る場所ですが、昼間は昼間で、夜は夜で、それぞれキレイで思わず 「うわぁ〜」 って言っちゃいます。
子供たちも毎回、「そろそろ橋?」 と、ずいぶん前からワクワクする場所です。

久しぶりにママらしいことをした一日でした。

ちなみにこの日は実父の67歳の誕生日。
プレゼントは日本丸の写メで許してもらいましょ。。。(コラ)

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD