きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

今年も始まりましたっ!

2011.06.27 Monday
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:祭り情報!!

今年も始まりましたっ!

戸畑祇園大山笠の、子供山笠の太鼓の練習〜☆

みんな1年間待ってただけあって、嬉しそう♪

次男も待ちきれなくて、球技大会から帰宅後はずっとバチを持ってクッションを叩いて練習していました。
次男の同級生が少ないのがちょっと寂しいけど・・・。(今日は1人ぼっちでした)
戸畑祇園
始まってすぐは、「待ちきれない組」 の少人数↑↑↑だったけどw

17時半から始まるというのに、16時半からソワソワし始め、17時前にはとっくに飛び出して行っていたという。。。
(^◇^;)

これから戸畑祇園当日まで、毎日夕方の2時間、練習が続きます。

消防車そんな中、突然やってきた消防車。

消防マニアな私と次男の応援のためにわざわざ・・・。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

なんて妄想してたら、ただの調査でした。
(アタリマエ)

今日はなんて消防な一日なのでしょう。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

準優勝〜、太鼓〜、消防〜!

これで明日から仕事頑張れますっ!
~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


子供会対抗球技大会!

2011.06.26 Sunday
いよいよ試合当日です!

ずっと ≪雨予報≫ だったのですが、子供たちの日ごろの行いが良いせいか、ギリギリ雨は降らず!!!

曇りで風もあり、暑くないちょうどいいお天気でした。
(最初はちょっと風が強くてボールが流されたらしいですけど)

体育館では女子がソフトバレーの試合を、グラウンドでは男子がソフトボールの試合をします。

男子の試合が2試合目からだったので、先に女子の試合を見に行きました。

・・・といっても、実は遅刻して行ったせいで、行ってすぐ試合は終わってしまったのだけど。orz

残念ながら、女子は負け。
でも、練習も当日も楽しんでくれたみたいだから、良し☆

練習のお世話をしてくれたママさんたち、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ヾ(〃^∇^)ノ

そして男子。
順調に勝ち進み、ついに決勝へ。

途中で小雨がパラついたりしていたので、お昼休憩抜きでそのまま決勝戦です。
決勝戦1
相手チームは、ソフトボールを習っている子が多く、しかも子供の人数も多い子供会。
強豪だぁ〜〜〜。

でも、頑張りました!
決勝戦2

準優勝トロフィー結果は・・・・・

残念ながら負けましたが、みんな 「楽しかった!」 と答えていたので、それだけで充分ですっ!

準優勝のトロフィー。⇒

そして男子と女子で集合写真パチリ☆
みんな、来年も頑張ろうねっ!
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
集合写真

さて、学校の隣が消防署なのですが、アヤシイ消防マニアの私でも、おかげさまでじっくり訓練を拝見することができます。
(〃∇〃) てれっ☆

ぃぇ別に、訓練ばかり見ているわけではありませんよぉ〜。
もちろん 「子供の試合のついで」 です。
消防署
今日も市民の安全を守るため、日々訓練訓練。

出動の無い平和な一日でありますように。。。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


女子の部!

2011.06.24 Friday
今日は小学校のグラウンドで練習試合があったので、我が子そっちのけで女子のソフトバレーの練習試合を(今年は初めて)見に行きました。

私が見た試合は、相手チーム全員6年生という・・・ちょっと難しい試合でしたが、途中に何度か追いついたので大喜び(私がw)

そして一番声を出しているのが、次男の幼馴染Yちゃんのママという。。。

当の本人たちは、点が入っても喜ばないというか、クールというか・・・。

「今ね、ハイタッチの練習してるんよ〜」 って、Yちゃんママ。
なるほど、そこからか。

試合中はなんとなく義務のようにしてやっていたハイタッチですが、試合が終わって戻ってきたときのハイタッチが一番嬉しそうでした☆
子供会女子
こちらも当日が楽しみ♪
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

あ・・・・・
男子の試合見れなくてゴメン! 本当にゴメン!
でもYちゃんのこと見に行ったんだから、許してくれるよね、次男。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


職業病

2011.06.23 Thursday
 美容院に行きました。
2ヶ月ぶり。 (^◇^;)

いつもは、普段読まない週刊誌とかに没頭するのですが、
(ワイドショーとかも見ないから、へぇ〜ってことが多々)
今日は初めて見る地元誌が置いてあるのに気付いて、手に取りました。

最初はもちろんお店情報とか見てたんだけど、
気付いたら、レイアウトとか、配色、空間のあけかた、写真に文字を重ねてるときの手法、などなど・・・
そっちばっかりを見てました。

「あぁ〜、私でもこうするな〜」 とか、
「なるほど、こういう使い方もアリか!!!」 など。。。


テレビ見てても思うのよね。

たとえば、バラエティ番組などでよく見かける、テロップ。(っていうの?)
タレントさんの言葉とかを画面の下に文字で出す、あれ。

フォントの選択や、色、ふちどり(ストローク)の配色

フォントの違いだけで、言葉の雰囲気まで違ってくるからね〜。
ついつい、見ちゃう。


そんなわけで、今日の美容院では(髪の量が多いので)モサーっとしてたのがスッキリなりましたが、
仕事的な面でも、充実した時間になりました。
ヾ(〃^∇^)ノ

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


子供会対抗球技大会(高学年の部)

2011.06.21 Tuesday
JUGEMテーマ:子供のこと


6月の最終土曜日に、うちの小学校の校区内の

子供会対抗球技大会(高学年の部)

があります。

女子はソフトバレー男子はソフトボールです。

試合前2週間から、17時〜19時まで練習ですっ!!!
子供会ソフト練習1
うちの子供会は、隣の子供会と合同で、近くの公園で練習します。

保育所で赤ちゃんの頃から一緒だった子も多く、また祇園でも一緒なので、学年違ってもみんな仲良し☆

海のそば(といっても港だけど)で、眺めもいいし、親ものんびり〜。

そして土曜日は小学校まで行って、他の子供会とも練習試合をします。
子供会ソフト練習2
小学校の体育館では女子がソフトバレーの練習をしていますが、今回は写真はナシでゴメンナサイ。。。

でも女子も頑張っていました♪

そして↓↓↓これが今日。
子供会ソフト練習3
それぞれ段々と適所がわかってきたらしく、4年生の子がキャッチャーをしながら、守備位置の確認や、ポジションの交代なども指示を出してました。

この子、本当はピッチャーなんですけどね、
スポ小(スポーツ少年団といって土日に学校のグラウンドを使って練習しているソフトボールクラブ)に所属しててピッチャーをやってる子は、子供会の試合では投げてはいけないらしぃです。。。

ま、みんな打てないだろうから・・・ね。
( *´艸`)フフフ

みんな、すっごく楽しそうにやってて、見ててもホンワカ嬉しいです☆

親同士も集まってきて、おしゃべりに花が咲いたり。
あ、私はボーっと見てることが多いかも。
(;´▽`A``

これから夏に向けて、楽しい行事が続きます。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


韓国みやげ

2011.06.20 Monday

長男の彼女サンが、社員旅行で韓国に行ったのですが、
なぁ〜〜〜んと!!!

お土産を買ってきてくれましたァ!

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

あ・・・・・お小遣いも何もあげてなかったんだけど。(コラ)

韓国土産その1パックまずはパック。いっぱい!

一番左の、アロエにカタツムリが這ってる写真・・・

カタツムリ??? (。。;)ホヨ?

と思っていたら、これがいいんだそうな。

他には、コラーゲン?
一番手前はザクロ?

フムフム、韓国エステしてきた彼女サンに負けないように、キレイになろ〜っと☆

韓国土産その2味噌?そして、韓国海苔とか、あとこれは長男のオススメ、何かの味噌?っぽいの???

キュウリにつけて食べるとメチャウマなんだそうな。
゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜
そして、次男用にはお菓子。
韓国土産その3ブラウニー
ん!!!パッケージかわぃぃでないの!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

中身は全部同じだけど、やっぱり自分の好みのパッケージから取っちゃうよね。
( *´艸`)フフフ

私はコレ。
中身はブラウニー。

とっても美味しかったデス♪韓国土産ブラウニー中身
Yちゃん、ありがとぉぉぉぉぉぉ☆
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


アディダスとナイキ

2011.06.18 Saturday

昨夜のこと。

雨だから室内干ししていた洗濯物を見て、長男が一言。

「靴下、俺のかと思った。」


そう、次男の足もそれなりに大きくなってきて、時々あれっ?って思うんです。

すると、

「俺アディダスやけ、あいつナイキにせん?」

そんな勝手なこと言われても!!!!!
(;´д`)


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


守ってくれる人

2011.06.16 Thursday
JUGEMテーマ:家族のこと


離婚してもうすぐ6年になります。

それなりに大変な思いをして離婚し、
それなりに大変な思いをして母子家庭をやってきました。

でもいまだに子供たちを父親に会わせているのは、子供たちにとって父親には変わりないと思うからです。

父親にとっても、私が思うのと同じように、かわいい息子たちであることに変わりはないと思うからです。

かわぃぃ我が子の笑顔を見れば、どんな辛いことでも頑張れる。

それは母親だけではなくて、父親だって同じこと。


でも、住まいは教えていません。

車を停めているから、どのビルかくらいはわかるだろうけど、
その何号室なのか? とか、
外から見てどの窓の部分なのか? とかは、
教えたくないし、バレたくもありません。

いまだに怖いから。。。


そんな私ですが、離婚して気付いたことがあります。

あんな夫でも、私を守ってくれていたこと。

「何から?」 と訊かれても、明白に答えられる言葉は見つかりませんが、
世間から、いろんなことから、でしょうか?

離婚して、独りになってみて、ほんとに身に沁みます。。。


だから母が、
「私が頑張ったから」 だとか、「私がガマンしたから」 って言ったとき、
思わず言ってしまったのだと思います。

「ママが頑張っただけじゃない。
  パパが守ってくれたから、今のママがあるんだよ。」


どちらか片方だけがガマンしたり頑張っても、夫婦関係は続かない。

「私が頑張った」 のであれば、
「相手も頑張ってくれている」 のだと思うし、

「私がガマンした」 のであれば、
「相手だってガマンしてくれている」 のだと思う。

例えそうは思えなくても。。。


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


イケメン2号クンの作品

2011.06.14 Tuesday
JUGEMテーマ:★親ばかで最高★

次男クン、昨年度3学期の作品です。

「書き初めで書く言葉を考えてくること」 という宿題を出されて一緒に考えているとき、この言葉しか思い浮かびませんでした。

ボーっとしているように見えて、ホントにボーっとしている次男ですが、
実は、コツコツ努力するという一面を持っています。

それに気付いて下さったのが、保育所の先生。

担任ではなかったけど、毎日次男が失敗しても失敗しても、何度も挑戦しているのを見ていてくれたみたいです。

だからこの言葉を思いついて、その意味を次男に話したとき、次男も納得してこの言葉に決めました。

一応、あくまでも一応、書道を習っていた経験があるので、
この文字のポイント 「ここをこう書くとかっこよく見えるよ」 みたいなことをサラっと話し、
そして出来上がった作品が、これ。
作品
かなりゆがんでますが・・・。(^◇^;)

でも、書道を習ってない子の字にしては、まぁまぁ上出来なんじゃないのぉ〜?
(はい、親ばかですが何か?)

そしてその横に貼ってあるのが、これ。
作品
俳句を習ったみたいです。( *´艸`)フフフ

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


テーマは氷

2011.06.05 Sunday
JUGEMテーマ:セルフジェルネイル

1年ぶり? 2年ぶり? くらいに、久々ジェルネイルやりました。
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

ずっとジェルネイル塗りっぱなしだったせいで爪が傷んでしまったので、少しだけお休みするつもりだったのが、やらなくなったら今度は放置プレーに入ってしまい。。。
(;´▽`A``

ずいぶんやってなかったので、今回は自爪の長さだけにしてみました。

あまり派手にもしたくなかったので、ラメ入りのジェルを下地にして、その上にラインストーンとハート型ラメをラブ注入♪

その上からトップ用のクリアジェルを塗って、仕上げ。

氷をイメージして、涼しげにしてみました。
ヾ(〃^∇^)ノ
ゆっきぃでもやっぱりブランクがあるだけに腕が落ちていて・・・
(その前にウデ自体あるのかよ?って感じですが)

ラブ注入したはずのハート型ラメが、トップ用クリアジェルで覆いつくせていなかった指があり、

1週間経った現在、ハート型ラメがラブ注入された状態が維持されているのは、2本の指だけです。

(ノ_-;)ガッカリ

でもそれで逆に、氷のイメージがパワーアップ!

なぁんだ、最初からこれで良かったんやん。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今年は、おとなしく涼しげな指元 を狙って頑張りますっ!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD