きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

実家へ

2011.12.30 Friday

次男も冬休みに入り、長男もちょっと長めのお正月休み。
昨年は帰省しなかったので、今年は年末年始、帰省することにしました。

ガソリン満タン&空気圧高めで、近くの都市高速入口からGo!!!
少し走った 九州最北端 めかりPA にて昼食。
めかりPA

ハナ金カレー

今日は金曜日。
ハナ金カレーの日

食べる前に写すのを忘れちゃいましてゴメンナサイですが、カツカレーを食べました。
(実は、カツカレーを次男、お子様カレーを私が食べました。お店の人にはナイショ。)
※ハナ金カレーとは?※
旧日本海軍時代からの伝統で、長い航海で隊員が曜日感覚を失わないようにするため金曜日(当時は土曜日という説あり)の献立はカレーと決まっており、それが今の海上自衛隊でも受け継がれているそうです。
そして呉市(私の出生地)は、呉海軍工廠において「戦艦大和」などが建造され、第二次世界大戦中は帝国海軍の拠点となっておりました。
今は、護衛艦隊・潜水艦隊や練習艦などが所属する海上自衛隊呉基地があり、その敷地内には海上自衛隊呉地方総監部が設置されています。
というわけで、海軍さんの町である呉市で「ハナ金カレー」という活動をしています。

呉人応援団『ハナ金カレー部』←クリックにて飛びます。

自宅を出てから約四時間・・・実家着。
そして、数ヶ月前に改装してスタジオになった部屋へ!
base of profound beige

今はまだ限られた方たちのみのクラスを行っていますが、
妹 ダンサーhero(ヘロ)本名:博美 の拠点です。

今後、もっともっと、大きなスタジオで出来るようになったらいいなぁ〜・・・と、
遠くに住んでいるので何もお手伝いできないながらも、姉としては心の中で応援するのみです。

そして帰省した私を待っていたのは、家族だけではありませんでした。

大好物のケーキ☆
呉市の エーデルワイス という洋菓子店の クリームパイ!
毎日一切れずつ主食として食べたいくらいです。
エーデルワイスのクリームパイ

呉でしか食べられない大好物は他にもいっぱいありますが、帰省している何日間だけでは食べきれないので(笑)
たとえば フライケーキ とか、ね!!!

そして、祖母にも会いに行きました。
穏やかな笑顔で、ずーっと笑いながら会話してくれました。
ばあちゃん
認知症なので昔のような会話はできませんが、祖母の、祖母らしい言葉がずーっと聞けて、耳に心地よい私たち。
父方の祖父母はもういないので、この母方の祖母には長生きしてもらいたいなぁ〜。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


メリークリスマス

2011.12.25 Sunday

昨年はちょっと浮気しちゃいましたが、今年はまた洋菓子のミロさんのところでクリスマスケーキを予約しました。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

レアチーズケーキ、今年は5号(ちっちゃい方)
クリスマスケーキ

いつもは大きいサイズを頼むのに、なぜか今年は虫の知らせ???小さい方を頼んじゃいました。

するとクリスマス直前になって、今年は長男がいないことが判明!
(長男は夏くらいに言ったはず〜と言ってたけど、覚えてないゎ!)

長男とその彼女さんがいないとなると、もし大きいサイズを予約してたら手に負えないところでした。
(^◇^;)

断面はこんな感じ。↓↓↓
クリスマスケーキ

とっても美味しかったデス☆

洋菓子のミロさんは、こちら。↓↓↓
洋菓子のミロ←クリック
写真ケーキを開発したことで有名なお店です。

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

サンタさんからのプレゼントは、
次男が今ハマっている ダンボール戦機 に出てくる
ルシファー と イフリート というロボットのプラモデル。

ニッパーも何も不要で、色も最初からついているパーツを組み立てるだけだから、プラモ初心者の次男にも組み立てられました。
ルシファーとイフリート

ちなみに長男は小学生の頃 ミニ四駆 にハマってたのですが、
なぜか最近またハマってて、モーターだとかシャーシだとか色々いじってます。

こちらはお父さん(元夫)からのクリスマスプレゼント。
ヘリコプターのラジコン。
これ、本当に飛ぶんです!!!

ただ、プロペラ回すと扇風機のように風が来るので・・・・・
寒いデス。(;´д`)
この時期にはオススメできません。
ヘリコプター

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


メタボマジシャンまんぼうさん

2011.12.23 Friday

小学校の二学期が終わった、22日の夜。
三連休の前日でもある、22日の夜。
あるイベントが行われ、次男と一緒に参加してきました!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

まぁ簡単に言うと オフ会 なのですが、
どちらかと言うとオフ(実社会)がメインで交流のある人たちが、普段はオンライン上でも交流している仲間たち、といった感じでしょうか〜?
皆さん色々な分野で活躍されていて、とてもいい刺激をいただける方たちばかりなのです!

その中の、ユースト(USTREAMと言って、インターネット上で放送している)の番組を持っている方がいて、その番組内でのイベントでした。

子供を遊びに連れて行くことの滅多に無い(年に数回、しかも片手)というダメ母ですが、珍しく次男とお出かけ♪

実は、マジックショーもあるということだったので、それを口実に次男を連れ出した、っていう感じです。
最近マジックにハマってるので、次男。。。
(^◇^;)

もちろん、私もマジックを目の前で見るなんて(たぶん)初めて。
ドキドキしながら最前列に座っていました。

それが! もう!
サイコ━+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!

登場した瞬間から見事に引き込まれ、あっという間の一時間。
次男もかなりハマっちゃいまして・・・今朝からずっと、まんぼうさんの話ばっかり!!!

メタボマジシャンまんぼう

はい、この人です。

メタボマジシャン まんぼう
さん。

いただいたチラシ、
折っちゃいました。
ゴメンナサイ。



なんと広島で活動されていた方だそうで、今でも仕事の半分は広島だとか。
それでまた思いっきり親近感沸くし☆

でもご自宅は山口の方なので、できれば北九州での活動を増やしたいそう。。。
イベントなど企画のある方に是非おすすめします!!!
絶対盛り上がります! 間違いないです!
公式サイトはこちら。↓↓↓
メタボマジシャンまんぼう←クリック

そして、22日のイベント時の様子はこちらから見れます。
(私も写ってますがwww)
姫TVまんぼうマジックショー←クリック

これを配信しているのが、こちら。↓↓↓
姫TVさん←クリック
この日、一緒に行ったお友達の高校時代の同級生さんです☆


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


お世話は次男のお仕事

2011.12.17 Saturday
11月のご褒美 こんな風になりました!
多肉植物

黒い鉢2つはTVの横、白い鉢はパソコンの横に置いてます。

ちなみに、次男きっきぃがお世話をしてくれています。
( *´艸`)

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD