きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

私の原点

2012.08.19 Sunday
ふっと思い出したから書いておく。

現在の私の原点は、中学生のころに買ってもらった、キーボードをテレビにつないで使うコンピュータ。

そう、データをカセットテープに録音して保存するもの。

コンピュータ雑誌に書いてあるわけのわかんない言語(プログラミング言語)をひたすら打てば、ゲームが出来上がった。

あの感動を持ってあのまま突き進んでいけば、高校選びももっと違ったものになっていたに違いない。
(ちなみに進学校普通科理数系コース卒)

プログラマという職業があることを知っていれば、就職する気にもなったかもしれない。
(働く気はさらさら無く、なんとなく短大に進学)

そして結婚→出産→離婚という人生のイベントを乗り越え(謎)
 ≪働く≫ ということに本気で向き合わざるを得なくなった。

じゃあ私にはいったい何が出来るの???

真っ先に思いついたのは、運転手。

運転は苦にならなかった。
どちらかといえば楽しかった。

でも、幼児をかかえて働くには、時間が不規則(or 長時間)すぎたのであきらめた。

幼いころから病弱だったので、外に出たりするよりは、屋内での事務系のお仕事?と思って、一般事務として働いてみた。

子供を2人育てるには、お給料が足らなかった。orz

じゃあ、パソコンは?

お遊びでホームページ作ったりしてたころ、子供のころプログラミング言語で遊んだことを思い出し、HTMLの知識はついていた。
Excelの基本的な使用方法も、独学で覚えていた。
それに、プログラムを組んでみたいという欲望もあった。

そこでプログラミングを覚えた。
ExcelやAccessでプログラムを作ったり、Javaと呼ばれる言語やVB(VisualBasic)でプログラムを組んだり。
一時期はそれで会社勤めをしていた。

わけあって会社員ではなくなり、一人になってしまったとき、
私の持っている知識と技術、そして人脈、それらを重ね合わせると、そこにはWebの世界しかなかった。

今、Webページを作ったり、インターネット系のサポートをしたり、パソコンでの困りごとのサポートをしたりして、生計を立てている。
まだまだ仕事量が足らないため、充分な生活はできていないけど。。。

でもこうして私がパソコンに、インターネットにかかわって生きていけているのは、子供のころに両親が買ってくれたあのキーボードのコンピュータのおかげ。
最終的に(?) 私が生きていくための力をつけてくれた とも言えるわけで。

まぁ、あれが無ければ、また違うモノがあったのだろうとは思うけど、ねっ。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD