きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

お兄ちゃんからのプレゼントはバスケットボール

2012.11.23 Friday
JUGEMテーマ:★親ばかで最高★

次男の入っているミニバスケクラブは、1週間のうち水曜日だけがお休みなんです。
『お休みの貴重さ』 のお勉強にもなります(笑)

そんな水曜日、伸び放題だった髪を切りに行って、その後久しぶりに一緒にスーパーに買い物に行きました。

「バスケしよるとこ、見たいなぁ〜」 とふとつぶやいたら、
「帰ってから下でちょっとボールで遊ぶ?」 と次男。
「ご飯、お弁当かなんか買っておいたら、母さん時間あるやろ?」 と。

普段は 「手作りして〜!」 という子供たちですが、私の考え方がちゃんと浸透しているようで。。。

※家族でのふれあいの時間を作るためには、料理は常に手作りでなくてもよい、という考え。
決して 『手抜きしたいだけ』 なわけではありません!
(↑ここ重要☆)


実は、先日のお誕生日、お兄ちゃんからのプレゼントはバスケットボールだったのです♪

ってことで、ボールを持って下の駐車場前の道路へ。
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

ドリブル・・・違う!!!

足の運び・・・違う!!!

動きがサマになってる!!!


まだはじめて1ヶ月だから、もちろんまだまだ全然動けてないんだけど、それでもやっぱりもう、 
バスケやってる子の動き にはなってるんですよね。

かっこいいかも+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


から揚げと竜田揚げ

2012.11.14 Wednesday
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

1週間前に 鶏ムネ肉のから揚げ をしたばかりですが・・・
今日は 鶏モモ肉の竜田揚げ をしました!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

せっかくなので、前回撮った写真と比べて見たいと思います♪

まず、下準備の写真。(味付けは同じ)

鶏ムネ肉のから揚げ準備【から揚げ】

から揚げは、漬け込んだしょうゆと絡め合わせるように混ぜ合わせます。

鶏モモ肉の竜田揚げ準備【竜田揚げ】

竜田揚げは、漬け込んだものに粉をまぶして揚げます。


味付けは、塩コショウとショウガとしょうゆです。

そして出来上がりの写真。

***(左)から揚げ   ***(右)竜田揚げ
鶏ムネ肉のから揚げ出来上がり鶏モモ肉の竜田揚げ出来上がり

竜田揚げのほうが皮がパリパリです! サクサクです!

もう一度書きますが、
あたたかいうちに食べるときに美味しいのは【片栗粉】
さまっても美味しいのは【小麦粉】なんだそうです!

夕食と翌日のお弁当にも・・・な〜んて時は、片栗粉と小麦粉を混ぜるとGood♪
 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


次男きっきぃ12歳

2012.11.09 Friday
JUGEMテーマ:子供のこと


次男くん、12歳になりました!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

誕生日ケーキ
ケーキは、
≪見た目が華やかなもの≫ から ≪食べて美味しいもの≫
に変化してきて(笑) このケーキです。↑

そして、1年前からの念願だったクラッカー!
私と、だーちゃんから、思いっきり浴びせられました。(初体験)
自分でもやってみて、ちょー満足げ(笑)

身長もすっかり私を追い越して、声変わりもして、顔もスラリとしてきて・・・
なかなかのイケメンに育ってます。はい。
(親ばかバンザイ)

私がちょっと 広島風お好み焼き に飢えていたということもあって、母から次男宛にお好み焼きが送られてきました!

お好み焼き『はやと』夏にも行って食べた
お好み焼き はやと≫さん。

実は、海猿大河ドラマ平清盛の出演者やスタッフさんに愛されているお店なんですよ!

し・か・も!!! ちょっとパリっとしてて、ちょー美味しい♪
(焼いたものを真空パックにして送るから、パリっと感が残っているかどうかは不明です)

こうやって遠くてもはやとさんのお好み焼きが食べられるなんて、いい時代ですな〜(笑)

そうそう、両親(じいちゃんばあちゃん)からは、その前にプレゼントとしてバッシュ(バスケットシューズ)を買ってもらいました。

実は先月から、ミニバスケットボールクラブに通ってるんです。
6年生はそろそろ引退、っていう時期ですが(汗)

ミニバスケ

あれだけ野球が好きで、学校から帰ったらランドセル放り投げてグローブ持って飛び出して行ってたのに、

それからサッカー好きになって、中学ではサッカー部に入る!などと宣言していたのに、

なぜミニバスケなのかわかりませんが・・・。

でも、引退前ということで、遠征とかもなく、
誘ってくれたお母さんが練習着一式を貸してくれるなど、
金銭面の負担が少なくて済んだことは、我が家にとって入部する後押しになったことは確かですけど。

中学に入ってからの部活の予行練習?との思いもあって、親子でがんばってます。

え?私?

お迎えに行くのをがんばってます!( ̄^ ̄) えっへん!

そんなこんなな我が家ですが・・・

次男きっきぃ、お誕生日おめでとう!!!


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


鶏ムネ肉のから揚げ

2012.11.07 Wednesday
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

私が一番よく作るのは、鶏モモ肉の竜田揚げ なのですが、今日は 鶏ムネ肉のから揚げ にしてみました。

衣がカリッとしててお肉がジューシーなのは、モモ肉の竜田揚げなんだけど、たまにスナック的な美味しさのムネ肉のから揚げが食べたくなったりします。

違いは衣。味付けは同じです。
(私の場合ね)

ちなみに、塩コショウとショウガとしょうゆです。

鶏ムネ肉のから揚げ準備1、味付けをして少し寝かせる

2、片栗粉をかけて、混ぜ込む
  混ぜ込んだところ→→→

3、揚げる


ちなみに、から揚げはこのように 粉をまぜ込んで揚げたもの で、竜田揚げは 粉をつけて揚げたもの らしいですよ!


鶏ムネ肉のから揚げ出来上がりそして、あたたかいうちに食べるときに美味しいのは【片栗粉】、
さまっても美味しいのは【小麦粉】なんだそうです!

夕食と翌日のお弁当にも・・・な〜んて時は、片栗粉と小麦粉を混ぜるとGood♪


 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


鶏ムネ肉のケチャップ炒め

2012.11.05 Monday

鶏ムネ肉のケチャップ炒め

1、ムネ肉を一口サイズに切る

2、軽く塩コショウをふり、小麦粉をまぶす

3、フライパンに油を引いて炒める

4、ソース(ケチャップと焼きそばソースを3:2で混ぜたもの)を入れる

5、ソースがきれいにあわさったら、黒コショウをふりかける

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD