きまぐれ日記

母として、人として、思いついたことを気まぐれに書いてます☆

スポンサーサイト

2020.08.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)

  • ◆◇コメントなどいただけると嬉しいです⇒
  • スポンサードリンク
  • -
  • -|

奨学金

2013.04.28 Sunday
長男が高校生のときに離婚し、奨学金を使いました。

そのおかげで長男も無事に高校を卒業し、社会人となりました。

本来であれば奨学金というのは学生本人が返済していくのだそうですが、
いやいや、やはり親が返済するものだと・・・がんばっています。

だって私の力不足で借りたお金ですからね。

やっと、残り108,000円にまでなりました。

がんばろう、私。



↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


変わるチャンス

2013.04.25 Thursday
家庭訪問当日にバタバタといろんなものを片付け回る私。。。

おかげで家庭訪問の3日後くらいまでは、わりと片付いたオウチに住めてます。


えっと・・・以前、次男から
「呉のオウチ(私の実家)は、どうしてあんなに片付いとーと?」
と聞かれたことがあって(笑)

「まず、散らかす子供がおらんし〜、
 子供がおらんけ、子供のお世話とかに時間も取られんし〜、
 おばーちゃんお仕事してないし〜。」

と答えたことがありました。

子供のせいにしまくってますが(;´д`)

定期的にお掃除に来てもらってる人もいるので、余計にキレイですわ、そりゃ。


で、片付いてない我が家ですが、それが役に立ったのが、
今回次男が中学生になって、定期試験についての話をしていた時のこと。

「うちみたいに普段散らかってると、家庭訪問とか人が来るとかいうことになったらあわてて片付けたりお掃除したり大変やろ?

 普段からキレイにしてある呉のオウチみたいやったら、いつ人が来てもいいし、家庭訪問やけっちあわてて片付けたりせんでいいやろ?

 だけ、普段から毎日その日習ったことを勉強しておけば、定期試験前にあわてて勉強する必要ないわけよ。」

と、ドヤ顔で言ってやりました。

次男、チョー納得(笑)


中学生になって 「今が変わるチャンス!」 と言われたことに感銘を受け、変わろうとしている次男。

このチャンスを使って、『普段から手を上げる(発表する)子』 になろうとしています。
(普段あげなかったら、たまに上げたら当てられるから・・・だそうな)

私も負けずにがんばらなきゃ!
 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


腹が立つこと

2013.04.22 Monday
いまさら別れた旦那に腹を立てても仕方が無いことなんだけど・・・

飲んで回る金があるなら、
中学生になった我が子に制服のポロシャツ1枚でも買ってやろうとは思わないのかよ?


長男に電話してきてさんざん話した後になって、

父親「あっ、お前Xi定額やろ?かけ直してくれ!(ブチッ)」
 ↓
長男かけ直す
 ↓
父親「はい。お!?ケンか!!!久しぶりやのぉ!元気しとったか?」

・・・・・どんだけ酔ってんだよ。(゚Д゚)ゴルァ!!


入学早々、合宿費用だの、夏の制服の注文だのあって、

さらに自転車もさすがに買いなおしてやらなきゃいけない感じで、

ため息ばかりついてるときに・・・。


さすがにこんなことを聞いたら

そりゃあ腹も立つさ。


養育費はもぅ仕方ないとあきらめてるけども、

気持ちだけでいい、進学時の援助くらい、しようとか思わないのかねぇ?
 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


次男くん中学校入学式

2013.04.10 Wednesday
入学式次男くんの入学式でした。

ん〜〜〜、早かったような、長かったような。
やっぱり長かった気がする。

やっと! 中学生です!

長男が中学でかなり身長が伸びて、3年の頃には制服がかなりちっちゃくなっちゃったので、大き目を買いましたが・・・

大きすぎ?ブレザー(笑)


実家からは朝6時出発で、車で高速3時間半かけて、
両親と、妹と、毛深い甥っ子(ワンコ)が来てくれました☆
毛深い甥っ子
一応、元旦那側の家族に遠慮して(?)
長男の頃は運動会にも来たことがなくて、高校の卒業式にやっと来たくらいです。

なので、離婚してからは、わりと来てくれています♪
(^人^)感謝♪


学習机それと!

実は次男が小学校に入学する頃はまだ狭〜い家に住んでいたので、普通の大きさの学習机を買ってあげられませんでした。

長男の学習机と2つは置けなかったんです。

なのでちょっと小さめのライティングデスクでした。

それを今回、長男の机と入れ替えました♪

これでやる気アップ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


↓ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします☆(順位が見れます)


1

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

new entries

profile

書いた記事数:414
最後に更新した日:2020/07/22

comment

categories

archives

search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

jugem AD